雷サンダースCチーム 試合速報 , 2010

練習試合:(12/25 船堀公園G)

 
雷サンダース 1 0 0 1 5 - - 7
清新ハンターズ 0 1 0 2 1 - - 4

日2試合目。監督代行もいろいろチームを試したいところ。先発オーダーは、1番サード/コウタ、2番セカンド/ソウ、とんで7番センター/タツヤ、8番レフト/ユウ、9番ライト/ミズキ。どんな活躍をしてくれるのか期待。

初回の攻撃、1番コウタ。2球目を打ち上げてしまいショートフライ(自慢の俊足(?)をいかせず、、)。2番ソウもこれまた2球目を打ってピッチャーゴロ。その後いつもの3年生達が1点を取って初回の攻撃は終了。1回裏、初先発のサード(コウタ)へゴロが飛んでくるも、ファーストへ投げられず。その後は、きっちり抑えて3アウトチェンジ。2回の攻撃は、毎晩お母さんと一緒にサンドボールでバッティング特訓中のタツヤ。やってくれました、何も考えず(?)振りぬいた打球は見事なレフト前ヒット。(人生初ヒット、おめでとう!)続くユウもこれまた何も考えず(?)初球を振りぬきレフトへのヒット(これまた人生初ヒット、おめでとう!)これで、ワンアウト2、3塁のチャンス。ここで登場は、1年生ミズキ。ファールで粘るも最後は見逃し三振。先頭にかえって、コウタ。しかし、3かい気持ちよ~く振って空振り三振。この回無得点。

2回裏、相手の攻撃。先頭バッターが痛烈なセカンドゴロ。名手ソウ、ボールの正面に入るも打球が速すぎてついていけず。このランナーをなんだかんだでホームに返してしまい、1点取られます。3回表、先頭ソウがピーッチャーフライで1アウト。3、4番も打ち取られ三者凡退。3回裏、相手の攻撃。またまたセカンドソウへの痛烈な打球。今度はグローブにあてるもボールは外野へ。その後はキッチリ守って0点に抑えます。

4回タツヤの四球、盗塁とユウのセカンドゴロで1点を追加します。(この回ミズキの痛烈なピーッチャー返しもありました、ナイスバッティング!)4回裏に2点を追加され、2対3で1点ビハインドの5回表、代打攻勢と3、4番の長打で一挙5点を奪い逆転し、その裏1点は取られるも勝利。

一生懸命野球の練習をすれば、絶対試合に使ってもらえる!練習は休まず、家では素振り!がんばれ、チビッ子サンダース!

 

【バッテリー】ダイキ・マー・カズ-ヤマト

練習試合:(12/25 船堀公園G)

 
雷サンダース 5 2 4 1 - - - 12
清新ハンターズ 0 0 0 0 - - - 0

Cチームとなっての最初の試合。オレンジボール江戸川チャンピオンとして恥ずかしくない試合をしたいところ。 ボールもオレンジから白に変わり、どんな試合になるのか楽しみです。

初回の攻撃、先頭ショウマ四球から、レン、ヤマト、ヒデのタイムリーなどで、一挙5点を先制。その裏、先発はカズ。四球のランナーだすものの、きっちり守って3人で抑えます。その裏ショウマ、ダイキ、ヒデのヒットなどで2点を追加。3回、4回にも追加点を奪い、12対0で勝利。投げてはカズ・ヤマトのリレーでノーヒットノーラン(?)の完封リレーでした。(宮土監督代行が白ボールでの初勝利、これはどうでもいいな)

 

【バッテリー】カズ・ヤマト-ダイキ

オレンジボール江戸川大会 決勝:(12/12 小松川河川敷U面)

 
南篠崎ランチャーズ 0 0 0 0 0 - - 0
雷サンダース 1 0 3 4 × - - 8

勝の相手は強豪ランチャーズ。抽選会で「決勝で会いましょう!」と言った通りになりました。もちろん勝つよ!!先発はヤマト。前日のノーヒットノーランの勢いそのままに飛ばしていこう!バックを信じて思い切っていこう!初回、内野ゴロ三つをヒデ・レン・ショウマがきっちり守って三者凡退のいい立ち上がり。その裏、一番に入ったレンがキッチリと四球を選び盗塁で先制のチャンスです。ショウマはセカンドへの進塁打でダイキのショートゴロの間にレンが生還しこの大会初めて先制します。みんなキッチリ転がして見事な攻撃でした。

2回は四番からの攻撃。ガツーンとセンターオーバー…が、そこにリョウが電光石火で走り込み見事にキャッチ!ショウマもセカンドゴロをさばき今日は守備陣がヤマトを盛り立てます。その裏はエラーで出塁のカズと四球のマーが2・3塁まで進塁するも、初スタメンのオウスケ・リョウが連続三振で無得点に。さすがにランチャーズ、簡単に追加点を奪えません。

3回にピンチが訪れます。先頭の9番打者に死球を与え1番三振でワンアウトの後、2番打者に打たれました…。が、またしても守ります。レフトへの飛球をマーがキッチリ・ガッチリ抑えてツーアウト。しかしヤマトが連続四死球でツーアウト満塁としてしまいます。男前ヤマトも怪しげな顔になるくらいの大ピンチ…が、マウンドに内野陣が集まり一息ついての一球でピッチャーゴロにしとめ全員でこのピンチをしのぎます。大丈夫!バックには信頼できる仲間がいるぞ!ピンチの後にチャンス有り!ワンアウトからショウマが右中間を破り…がタッチアウトでツーアウト。あれ?ピンチの後にチャンスはないの~。しかしここから粘ります。ダイキがサードへのコロコロゴロで出塁し盗塁。ここで好投のヤマトが自らのバットで恋女房ダイキを返し1点追加。さらにカズが今宵も焼肉ゲットの2塁打で2・3塁とチャンスを拡げます。ヒデ・マーの連続四死球で押出しの1点を頂き2点目。ここで何かを持ってる(かもしれない)1年生オウスケがワンストライクからの2球目をレフトへ弾き返しカズ生還でこの回3点を奪います。オウスケはスタメン起用の期待に見事応えてくれました。

4回、自らタイムリーを放ちご機嫌のヤマトを守備陣がさらにご機嫌にします。 サンダースへの流れを逃がさない為にも必ず取りたい先頭打者。ファーストへの難しいファールフライを普段あまり動かないヒデがシャキシャキ動いて誰もが驚くスーパーキャッチ。次打者三振の後、二回にも好捕しているリョウがまたしてもナイスキャッチで一年分の捕球をしてしまいました(笑)。そして4回裏に試合を決めます!サードエラーで出塁のレン・内野安打で出塁のショウマをおいて、今日の試合キャッチャーで声を出し続けヤマトを、守備陣を引っ張ったダイキがライトへ弾き返しレン・ショウマ生還。さらにヤマトが左中間を抜く文句無しのホームラン…ではなく痛めた足をフル回転させての3塁打でダイキ返り3点目。カズが焼肉+寿司となるセンター前で4点目。この後無死1・2塁としマーが絶妙の送りバント…が暴走がありダブルプレーでツーアウト(一つのプレーを、一点を大切にしていこう!)でオウスケも倒れスリーアウト。なにはともあれ試合を決定付けます。

最終回、優勝のプレッシャーを感じたか名手カズがなんでもないショートゴロを1塁へ悪送球でピンチを迎えてしまいます…と思いきや相手の走塁ミスに助けられてワンアウト。セカンドフライをショウマがキッチリ捕球しツーアウト。最後はやはりヤマトが決めました!ワンボールツーストライクからズバッと投げ込み右手を突き上げガッツポーズ!ヤマトは準決勝・決勝と二試合連続のノーヒットノーラン!ナイスピッチング!

この大会はヤマトの好投はもちろんだけど、本当にみんな良く打ったし走ったし守ったね。約束した、「ボール球を振らない」「守備位置まで全力で走る」「一球一球声を掛け合う」も出来たね。試合に出られなかった子も大活躍。大きな声で応援し、ボールボーイにバット引き・ファーストカバーに外野とのキャッチボールに控えキャッチャーとみんなの協力があるから勝ち取れた優勝、これこそチーム全員での勝利です。優勝おめでとう!江戸川制覇おめでとう!都大会もチーム全員が一丸となって野球を楽しんで勝とう!

 

【バッテリー】ヤマト-ダイキ

オレンジボール江戸川大会 準決勝:(12/11 船堀グランド)

 
船四アタックス 0 0 0 - - - - 0
雷サンダース 2 14 × - - - - 16

てば都大会進出!相手は練習試合で負けてるアタックス…あれ?エースが居ない。で、相手投手は制球定まらず14四死球にヒット6本で16点を奪い快勝!ヤマトはノーヒットノーランの快投!カズは3打数3安打(ホームランが出ればサイクル安打!)で焼肉!都大会進出決定おめでとう!言うまでもなく優勝して出場するよ!明日も勝つ!絶対勝つ!

 

【バッテリー】ヤマト-ダイキ

オレンジボール江戸川大会 二回戦:(12/5 水辺の公園グランドA面)

 
江戸川ジュニアリバース 2 1 0 0 - - - 3
雷サンダース 0 2 3 8 - - - 13

12月とは思えないくらい良い天気。キレイな空にキレイなグランドにキレイなママの声援(笑)…楽しんで勝とう! 先発は昨日に続きヤマト。緊張感は昨日よりマシか増しか…先頭打者にストレートの四球を与え二番三振のあと三番にも四球でワンアウト2・3塁のピンチで四番打者を迎えます。ここで見事にスクイズを決められ初回2点を先制されます(スクイズ無警戒でした…すんません) 。すぐに追いつきたいサンダース。が、相手投手がまさかのスローボーラー。ショウマ・ピッチャーフライ…レン・サードゴロ…ダイキ・サードフライ…驚くほど簡単に三者凡退でした。苦戦の予感がするな~。

二回、先頭打者のライト前ヒットが不運なイレギュラーで三塁打となります。リズムをつかめないヤマトは次打者に死球と三振を挟んで四球と、この回もワンアウト満塁のピンチです。ここでまたスクイズを決められてしまい一点を追加されます(スクイズのケアは難しいと痛感) 。しかし良く一点で抑えました。先頭ヤマトが痛めた足をものともせずにサードへの執念の内野安打と悪送球に盗塁でノーアウト3塁のチャンスを作ります。が、カズ・ヒデが魔の遅球にタイミング合わず笑顔の三振(おいおい…スクイズしとくべきやったかな)。しかしマーがやってくれました。久々のヒットでヤマトを迎え入れ一点を返します。さらに、今日はなんとなくリラックスしてるリョウがこれまた久々に前に飛ばして相手のミスを誘いマーも生還し、この回2点を返し追い上げます。

3回、調子の上がらないヤマトを代えるかかどうか悩んでいる間に、これまでと別人のように軽~く力を抜いた投球スタイルになって軽~く三者凡退にきってとってました(笑)その裏、“逆転するぞ!おーっ!”の掛け声通り試合をひっくり返します。ワンアウトからレンがレフト前で出塁し2盗3盗を決めます。ダイキが倒れるもヤマトがさっきの投球通り、力の抜けた軽いスイングでセンター前に運びまず同点。カズが四球のあと、ヒデが左中間を見事に破る激走の3塁打で逆転に成功します。

何かをつかんだヤマトは4回も三者凡退に抑え、サンダースに流れを引き込みます。 運命の4回裏。前の打席久々に前に飛ばしたリョウが久々々にセンター前ヒットで出塁。気分良く盗塁も決めて代打のスーパースイマー・ユウキが痛烈なセカンドゴロで相手エラーを誘いリョウ生還で1点目。ユウキの代走スピードスター・コウダイが3盗を決めショウマがライト前に弾き返し2点目。レン・ダイキ・ヤマトの連続ヒット、さらにヒデのセンター前で加点し、とどめにショウマが右中間をやぶるスリーベースヒットでヒデが8点目のホームを踏んでコールドゲーム!最初はどうなる事かと思ったけど…都大会進出まであと一つ!健康第一で来週に臨もう!

 

【バッテリー】ヤマト-ダイキ

オレンジボール江戸川大会:(12/4 水辺の公園グランドA面)

 
上篠崎ムスタングクラブ 0 0 2 0 2 - - 4
雷サンダース 0 0 6 2 × - - 8

ってきました江戸川大会。優勝して都大会へ行こう!の前に、一戦必勝!天気も良いし野球を楽しもう!サンダースの先発は負傷から復帰のエース・ヤマト。チーム全員で盛り上げでいかないとね。 先頭打者を追い込むもファールで粘られ根負けし四球で出してしまいます。ワイルドピッチに盗塁でノーアウト3塁・・・にはならず、ヤマトの恋女房ダイキが三盗を阻止します。これで安心したか、2番3番を連続三振で良いムード。

その裏のサンダースは2死からダイキが3塁打で出塁するもヤマトが倒れで無得点。相手ピッチャーはかなりの好投手。打ち崩すのはなかなか難しそうな予感・・・。ヤマトは2回も先頭打者を出しますが、初回に続きダイキのファインプレーでピンチを切り抜けます。今日のダイキはいつもと違うぞ~(笑)2回裏、カズが倒れた後ヒデ・マーが連続四死球に盗塁で1アウト2・3塁の大チャンス。が、リョウ・コウキが連続三振で無得点。やはり好投手、要所はしめてなかなか崩れません。

三回に均衡が破れます。先頭打者を四球で出し盗塁で2塁に進まれます。続く打者を三振に取るも一番打者にセンター前にはじき返され一点を先制されます。さらに盗塁を決められセカンドゴロの間に好走塁で2点目。好投手相手に重い2点・・・と思いきやその裏サンダース打線が爆発します。感動と驚きの攻撃でした。先頭ショウマが四球に盗塁でノーアウト2塁。ここでレンとのエンドラン(レン曰くそんなサインじゃなかったらしい・・・) が決まり1点を返します。続くいつもと違うダイキも2塁打で同点。さらにヤマトの3塁打にカズのセンター前と怒涛の4連打!さらにヒデが四球を選びマーがショートゴロの間に2塁ランナーのヒデも好走塁で生還。この回6点で一気に試合をひっくり返します。

4回から“いつもと違う”ダイキがマウンドに上がります。マウンドでもいつもと違いました!4番・5番・6番と連続三振。ほんまにダイキか~・・・ってくらい何かが乗り移ったかのような気迫あふれるピッチングで流れをグッとひきよせます。その裏、四球に盗塁のレンを3塁においてダイキが高めのボール球を見事に三振・・・いつもと違う?一緒?どっちだ(笑)ダイキがダメでもヤマトがいます!ヤマトが投げてる時にダイキが助けたように、ダイキが投げるときはヤマトが助けます。力まずセンター前に軽く弾き返しレンを迎え入れます。その後押出しでこの回ダメ押しとなる2点を追加します。

最終回もダイキの右腕がうなり先頭打者を三振に取ります。続く打者に四球を与え守備陣の一瞬の隙をつかれセカンドを狙われますがダイキには隙が無く落ち着いてアウトにしツーアウト。あと一人で一回戦突破という事実に全員が気付いてしまったのか突如ダイキも守備も乱れて2点を返され2アウトながらホームランで同点の大ピンチ・・・次回へつづく。

つづくではなく(笑)、ここで堂々とマウンドに上がったのがエースナンバーを背負うショートのカズ。プレッシャーの中、ど真ん中に軽く投げ込み三球三振に・・・すげー!攻守が良かったのはもちろん、全員で最後まで声を掛け合い仲間を信じての勝利! しびれるようなナイスゲームでした。次も勝つ!

 

【バッテリー】ヤマト・ダイキ・カズ-ダイキ・ヤマト

練習試合:(11/28 水辺の公園グランドC面)

 
雷サンダース 2 5 1 4 2 - - 14
船四アタックス 2 0 4 5 4 - - 15

戸川大会出場チーム同士の一戦。グランドも江戸川大会で使用する水辺グランド。予行演習のつもりでやろう! 初回、死球のレンをおいてダイキがガツーンとツーベース。さらに四番に入ったヒデもセンターへのタイムリーで2点を先制します。その後満塁まで攻めるも三者残塁・・・流れが行かなければ良いけど。。。サンダース先発はカズ。が、四球とエラーでノーヒットながら2点を返されすぐに同点に追いつかれてしまいます。2回以降は乱打戦(四死球合戦?) となり追いつき追い越しのシーソーゲーム。4回終了で12-11で勝利するも、追加の5回に逆転されて勝ったような負けたような長~い試合でした。セフティバントにスクイズやタツヤの初スタメンなどいつもと違う試合展開・・・江戸川大会で監督代行をする某コーチのサイン確認の為のテストゲームでもあったかな(笑)本番はビシッといくで!

 

【バッテリー】カズ・ダイキ-ダイキ・カズ

オレンジボール大会 南支部予選 決勝戦:(11/23 9号A面)

 
雷サンダース 3 1 0 3 - - - 7
葛西ユニオンズ 0 0 1 1 - - - 2

てば江戸川大会出場の決まる大事な一戦。もちろん負けられません!先行はサンダース。ショウマ・レンの連続四球に足を絡めて無死2・3塁のチャンスに3番ダイキのサードゴロの間にショウマ生還で1点先制。さらにヤマトのショートゴロ悪送球の間にレンが還り2点目。カズ四球の後、6番ヒデのレフトへの2ベースヒットでヤマトも生還・・・あれ?カズはどこに?? で、とにかく3点を先制します。

先発は初戦のビーバーズ戦好投のダイキ。初回はまさかの?余裕の?いつもの?三者三振にきってとります。2回、なかなか前にボールが飛ばないコウキが三振も自慢の快足を飛ばし振逃げで出塁します。相手ミスの乗じてコウキ生還でこの回ノーヒットで1点を頂きます。ナイス振逃げ!その裏、四球と内野安打(サードエラー!) で2・3塁のピンチを迎えるもダイキがビシッと三振に斬って取りスリーアウト。

3回、先頭カズの内野安打にヒデのデットボール(頭やったけど大丈夫かな?宿題はちゃんとしろよ!)マーの四球で無死満塁の大大大チャンス・・・が、コウキ・リョウ三振にショウマはサードゴロでまさかの無得点・・・。流れが移ったか、その裏に守備の乱れで1点を返されます。4回、先頭レンが内野安打(?)で出塁し相手ミスで生還。死球のダイキがヒデのこの日2本目のタイムリーヒットと相手ミスでこの回3点を追加しダメ押し。

最終回は2アウト後に連続エラーに四球で1点を奪われますが最後の打者を三振にとり、ダイキ完投でゲームセット。ダイキは被安打1(サードエラーっすけど・・・) 四死球2奪三振5と好投。攻撃陣は4安打(実質ヒデの2本のみ) 8三振と抑えられながらも四死球とエラーに乗じて効率的に加点。対戦相手に同じ事をされないように気をつけないとね!次は江戸川大会!練習は嘘つかない!一つ一つのプレーを大切に1戦必勝で頑張ろう!!

 

【バッテリー】ダイキ-ヤマト

オレンジボール大会 南支部予選:(11/20 9号A面)

 
長島ビーバーズ 2 0 1 - - - - 3
雷サンダース 8 10 × - - - - 18

回、内野安打に足を絡められて揺さぶられた野手陣が、ヒット一本で2点の先制を許してしまい嫌なムード。 その裏、先頭ショウマ三振でますます嫌なムード・・・が、2番レンの一発がムードを変えました。レンのホームランのあと、連続四球にヒデのタイムリー内野安打にマーのセンター前、さらにリョウのホームランと打者一巡の猛攻で8点を奪いすぐに試合をひっくり返します。2回の裏も猛攻とまらず10点を奪い終わってみれば18-3で圧勝。次も勝って江戸川大会進出だ!

 

【バッテリー】ダイキ-ヤマト

葛西大会 勝ち組リーグ 2回戦:(10/17 臨海A面)

 
雷サンダース 3 1 0 0 0 - - 4
ブルーシャークス 1 2 0 3 × - - 6

勝ち組リーグ2回戦は練習試合で負けているブルーシャークス。今回は勝つ!!初回、フウキ・ユウヤ・ヤマトが出塁し1アウト満塁の大チャンスにバッターはダイチャンっす。そう、チャンスに強いダイキが期待に応えるライト前ヒット!相手のミスも絡んで初回3点を先制します。その裏に1点を返されますが、2回にタイヨウのタイムリー内野安打ですぐに1点を返します。が、外野のミスが重なり2点を奪われ1点差となります。3回4回と三者凡退に抑えられて迎えた運命の4回裏・・・。1アウトから3連打にミスが重なりまさかの3失点。最終回、2アウトからケイスケがヒットで出塁するも代打ソラが三振でゲームセット。

 

【バッテリー】フウキ-ヤマト

練習試合:(10/24 新田小学校)

 
雷サンダース 3 3 2 3 2 - - 13
ユニオン 0 4 0 0 1 - - 5

レンジボール大会に向けて、3年生以下での初試合。練習試合とはいえ初戦は負けたくないところ。先攻サンダースの攻撃陣のご紹介(3年生以下だとこんなことになっちゃいました)1番ショウマ、2番レン、3番ダイ、4番ヤマト、5番カズ、6番マー、7番ヒデ、8番コウキ、9番リョウ。まずは1番ショウマがセカンドへの内野安打、2番レン倒れるも、ショウマが盗塁をきめて、1アウトランナー2塁。続くは、試合数時間前までショートだったけど、やっぱりやっぱり試合になるとキャッチャーに指名されちゃうダイ。期待通り、きれいなセンター前へのタイムリーヒット。続くヤマトがレフトへの2ベース。カズもショートへの内野安打で続き、6番マー、7番ヒデ。しかし、相手の快速球についていけず連続三振。1回裏先発カズが三人で相手の攻撃を抑えるなかなかの立ち上がり。

2回サンダースの攻撃は、8番コウキから。しかし速球についていけず見送り三振。続くリョウも見送り三振。(まずはバットを振る!)先頭ショウマにもどってセンター前ヒット、レンも出塁し、3番ダイのセンター前で追加点。続くヤマトは四球。盗塁・パスボールなどで1点追加し、なおも2アウト三塁。続く5番カズの2ストライク2ボールからの6球目、スクイズ?!はずされ三振。(ザンネン)2回裏カズは制球定まらず、4四死球と内野のエラーなどもあって4失点。(2回を投げて被安打0、4四死球のピッチャーデビュー戦でした)

3回表、先頭マー三振のあと、相変わらずヒザが曲がらないヒデのレフト前ヒット。コウキ四球。盗塁もあって、リョウのピッチャーゴロの間に追加点。しかし、続く1・2番が連続三振。3回裏、ピッチャーはエースヤマト。全部三振にとってこい!の監督のゲキにこたえたいところ。先頭3番打者にライト前にきれいに打たれます。しかし、ここからが違います。続く3人を3連続空振り三振にしとめこれまた上々の立ち上がり。(やっぱりヤマトの球は速いなー。)4回カズの人生初ホームランなどもあり3点追加。4回裏もヤマトがきっちりおさえて、

5回サンダースの攻撃。1アウトからショウマが出塁し、2盗3盗に成功。2番倒れ、2アウト。しかし、ここからあの子のためにつなぎます。3番ダイ、4番ヤマト、5番カズの連続ヒットでつなぎ、代打は、あの子ではなく、水泳でオリンピックを目指すことを決めたコウスケ(名前も北島コウスケと同じ、漢字は違うけどね)今日がサンダース最終日。結果はサードゴロだったけど、コウスケのファーストをかけぬけ終わった後の最後の笑顔はわすれないぞ。(水泳でもいっぱい練習して、がんばれよ!)ってな感じで、最終回ヤマトが2アウトをとりお役ごめん。(2回2/3投げて、被安打1、1四死球、0失点)ヤマトに代わって最後のアウトをとるためにマウンドにあがるのは、スローボーラーコウキ。ヤマトのあとだけに、相手バッターは待ちきれないはず。が、先頭4番にレフト頭上をはるかにこえる特大のホームランをあびます(ん~、オレンジボールでちょっと球がはやくなっちゃったかも。。。)その後はきっちりおさえゲームセット。試合は勝ったけど、試合の内容ではたくさん反省することばかりでした。試合にでたければ、練習から元気をだす、アピールする。学年も関係ありません。(練習にきて遊んでたら意味ないぞ!!)スーパー1、2年生が、ほらすぐそこに?!特にがんばれ3年生。(まずは元気をだそうぜ!!)

 

【バッテリー】カズ・ヤマト・コウキ-ダイキ

葛西大会 勝ち組リーグ 1回戦:(10/11 臨海D面)

 
長島ビーバーズ 0 0 0 - - - - 0
雷サンダース 4 15 × - - - - 19

ち組リーグ1回戦の相手は東小グランドで共に練習するお隣ビーバーズ。フウキは7奪三振のノーヒットピッチング。デットボール1個が無ければ完全試合でしたが・・・。攻めては9四死球に9安打を絡めて19得点で快勝。ケイスケの予告ホームラン(?)のオマケ付きでした(笑)2回戦は豪腕・豪打のブルーシャークスクラブ。次も勝つ!全員野球で勝とう!

 

【バッテリー】フウキ-ヤマト

葛西大会 予選:(10/3 臨海B面)

 
雷サンダースC-1 3 8 5 - - - - 16
西船ブルースカイ 0 0 0 - - - - 0

の葛西大会初戦。今のチームで最後の公式戦のスタート。まずは勝ち組リーグに残らないとな。初戦は好投手擁するブルースカイ。が、故障でエースが登板できず、初回3四死球とダイキのヒットで3点を先制します。その後も制球の定まらない相手投手から8点・5点と追加点を奪い7安打ながら16得点で快勝。

 

【バッテリー】フウキ-ヤマト

練習試合:(9/25 虹の広場A面)

 
ブルーシャークスクラブ 1 0 3 1 0 - - 5
雷サンダースC-1 0 0 1 0 0 - - 1

3号から虹広に場所を移してのダブルヘッダー。豪腕フウキが志願の連投・・・初回から失速してましたが(笑)初回は2番から4番に3連打を浴び1失点。3回にも2番から4番に3連打(4番にはホームラン!) を浴び3失点。被安打8は全て2番から4番の3人・・・ナイスバッティングでした。相手投手に打線も沈黙でタイヨウとヤマトの2本だけでは勝てませんね。次週から葛西大会!打つも投げるも守るもとにかく練習あるのみ!

 

【バッテリー】フウキ-ダイキ

練習試合:(9/25 3号G A面)

 
江戸川ファイターズ 0 0 0 0 1 - - 1
雷サンダースC-1 0 0 2 3 × - - 5

めて3番に入ったタイヨウが2打数2安打の活躍。投げてもフウキが被安打2・9奪三振の快投。

 

【バッテリー】フウキ-ダイキ

江戸川大会 墨東予選 1回戦:(9/19 臨海B面)

 
雷サンダースC-1 1 0 0 0 - - - 1
南篠崎ランチャーズ 3 2 0 3 - - - 8

東大会や23区大会の大きな大会出場につながる大事な1回戦。相手は強豪ランチャーズ。初回、ダイキの内野安打・カズの死球にヤマトも出塁で無死満塁の大チャンス。が、ユウヤ内野ゴロの間の1点しか奪えません。その後は相手投手に押さえ込まれてしまいます。先発ヤマトは先頭打者を三振に獲るも連続ヒットに4連続四死球で3点を与え逆転されてしまい、2回から代わったフウキも加点され8-1でゲームセット。次は葛西大会!切り替えていこう!

 

【バッテリー】ヤマト・フウキ-ダイキ

練習試合:(9/18 えんぴつ公園G)

 
雷サンダースC-1 2 1 5 0 11 0 5 24
新井子供会 0 0 0 1 2 1 1 5

葉(車で10分やけど) へ遠征しての練習試合。相手投手の四死球に効果的にヒットを絡め24得点て快勝!

 

【バッテリー】ヤマト・ユウヤ・タイヨウ・フウキ-ダイキ

葛西秋季大会(Bブロック)(10/11)

 
アトムズC-2 4 3 1 5 - - - 13
雷サンダースC-2 0 0 0 2 - - - 2

ってまいりました、葛西秋季大会Bブロック1回戦。負ければ終わりの大事な一戦、今日は子供達の目の色が違います。

先発は豪腕トウマ。初回先頭バッター打ち取りまずは1アウト。続く2番歩かせ、3番にレフト線をやぶられるホームラン。この回さらに四球、エラーなどもあり計4失点。初回サンダースの攻撃、1番は打つの大好きキャプテンユウノスケ、初球に手を出し、ピッチャーフライ。2番は昨日父ちゃん母ちゃん結婚記念日で気分のりのりのレン。やりました、三遊間をやぶるレフト前ヒット、さらに相手のエラーもあって一気にホームイン、1点返してベンチは大盛り上がり??あれっ、三塁ベースに白い歯を見せながら笑う子供が...レ~~~ン!(君はなぜそこにいる(泣))気持ち切り替え、1アウトランナー3塁、このチャンスに続くは3番ケイタ、4番トウマ。しかし、相手の快速球に連続三振で得点奪えず。(左ピッチャー対策...練習してなかった...)

続く2回相手の攻撃、右中間をやぶるホームランなどもあり3失点。2回裏サンダースの攻撃、ここは1点でも返しておきたいところ。先頭カツハル、セカンドゴロ。カズキ、タクミ連続四球で、バッターはバイク(?)自転車(?)とにかくタイヤのついたあれが大好きなリョウヤ。が、見送り三振。(バットを振ろう!)続く、リョウは空振り三振。(ボールを見よう!)その後、3回相手の攻撃をトウマが1失点で食い止め、3回裏。サンダースの攻撃は1番からの好打順。しかし、今日は打てません。この回も得点奪えず。4回表、疲れの見えたトウマに変わり、超スローボーラー、コウキ。今日は緊張からか制球が安定せず、これでもかというチョーチョースローボールで相手のタイミングをはずすも3四死球などで5失点。(次こそは、期待してるぞ)

4回裏この回が最終回となるサンダースの攻撃。公式戦で1点でも取りたいところ。先頭カツハルに代打ヒデ、見事ベンチの期待にこたえセンター前ヒット。続くカズキに変わり、代打の切り札タカ。ザンネンながら速球に押されピッチャーフライ。次は1年間声を出し続けたリズム感抜群の男タクミが四球をえらび、さらに相手のパスボールの間にランナー進塁。リョウヤ倒れるも、途中出場のマーが、ライトへ(20打席ぶり?)2点タイムリーヒット(公式戦初得点!!)しかし、追い上げもここまででゲームセット(TT)

目標の公式戦1勝はできませんでしたが、みんな最後まであきらめず、ほんとーによくがんばりました。試合後の4年生が流した悔し涙は忘れません。(その気持ちがあればきっと野球はうまくなる、がんばれ!)

今まで子供達を応援してくださった関係者の方々、本当にありがとうございました。これにてC2劇場は閉幕。通算成績:3勝12敗(内公式戦2戦2敗)練習は嘘をつかない、がんばれ!!

 

【バッテリー】トウマ・コウキ-ユウノスケ

葛西秋季大会(10/3)

 
船四アタックスC-1 8 10 2 - - - - 20
雷サンダースC-2 0 0 0 - - - 0

西秋季大会初戦敗退、Bブロックへ

 

【バッテリー】マー・トウマ-ユウノスケ

練習試合(9/18)

 
レッドカイザーC-1 4 4 11 - - - - 19
雷サンダースC-2 0 4 0 - - - - 4

を締めくくるC2練習試合。相手はちょっと背伸びしてC-1チーム、胸をおかりしてどこまで戦えるかな。。今日の先発は、生まれて初めてマウンドにたつ、リョウヤ。細身ながら長身からくりだす速球に期待。

期待通り、先頭打者を速球でピッチャーフライにしとめ、まずまずの立ち上がり。その後もなんだかんだあって1回4失点(四球2)。2回ははやくも疲れ(?)からか制球さだまらず4四球もあり4失点。(それでも2回80球投げきりました。)

C2強力(?)打線はというと、1回はあっけなく三者凡退に終わるも、2回に反撃です。先頭トウマが右中間をやぶる3ベースヒット、続くリョウヤが四球で歩き、代走タカの盗塁もきまり、ノーアウト2、3塁のチャンス。むかえるは、ボールを取る時も投げる時もバッティングする時も、何をやるにもヒザが曲がらないヒデ。やってくれました、1・2塁間をやぶるライト前2点タイムリーヒット、さらにライトがボールを後ろにそらす間に快足(?)とばしてホームイン。(毎日の柔軟を忘れずに(^^))さらにこの回レンのタイムリーもあって4得点。この流れを3回の守備につなげたいところ、ピッチャーは精密機械コウダイ。今日も打たせてとるピッチングも内外野のエラーなど、やっぱりなんだかんだありまして11失点。結果3回4-19のコールド負けでした。やっぱりC-1は強かった(カイザーの関係者の方々ありがとうございました)

春から子供達にはみんなで声をだして元気に野球をやろうと言い続けてきました。勝っても負けてもいい、エラーしても、三振してもいい、とにかく元気をだして野球をやろうと。ザンネンながら今日の試合も声がでませんでした。次戦、秋の葛西大会では、元気に声だしてみんなきっとがんばってくれる(はず)でしょう。公式戦1勝目指してみんなでがんばるぞー。

 

【バッテリー】リョウヤ・コウダイ-レン

練習試合(9/11)

 
雷サンダースC-2 8 4 2 2 1 - - 17
長島ビーバーズC-2 4 2 3 6 - - 18

の試合でコウキとカズキが初安打!おめでとう!ノーヒッターはあと…何人だ?みんながんばろう!そしてC-2チームのエースは誰だ?葛西大会まで残り1カ月弱…自信あるモンは名乗りを上げろ~!

 

【バッテリー】コウダイ・トウマ・コウキ・マー・ユウノスケ・タカ-ユウノスケ・レン

練習試合(9/11)

 
オレンジイーグルスC-1 0 0 0 0 0 0 1 1
雷サンダースC-1 1 2 2 0 1 2 × 8

9号に場所を移してのC-1戦。C-2チームが勝っている以上C-1チームも負けられません負けませんでした…時間が余り7イニングとなりましたが完勝でした!初回、先頭ダイキが内野安打で出塁し四球のカズと盗塁を決めて無視2・3塁の大チャンスでクリーンアップに回ります。ヤマトが三振でフウキがピッチャーフライ…エラーで1アウト満塁となるもタイヨウの押出し四球で1点しか取れません。2回は内野安打のケイスケと四球のショウマを内野ゴロに間に返し2点を追加。3回にはフウキのホームランとケイスケのタイムリーで2点と着実に加点します。5回には3塁打のフウキを置いてユウヤのセンター前で6点目。6回には途中出場のレントが存在アピールの痛烈センター前で出塁しなんやかんやで2点追加。投げては、フウキ・ヤマト・タイヨウの完封リレー…ではなく最終回に押出し四球があり1点を失うも8-1で勝利。

 

【バッテリー】フウキ・ヤマト・タイヨウ-ダイキ

練習試合(9/11)

 
雷サンダースC-2 5 1 2 4 - - - 12
オレンジイーグルスC-2 3 0 4 1 - - - 8

C-1戦の前に急遽決まったC-2戦。1番マーが四球で出塁し1アウトから3番ユウノスケがレフトオーバーのホームランで先制します。さらにトウマも右中間を抜くホームラン。さらにさらにヒットのヒデと死球のカツハルを置いてリョウの内野安打で2人がかえり初回に5点を奪います。先発のトウマがストライクが入らず3塁打と5四球で3点を奪われ1アウトしかとれずに降板・・・。1アウト満塁の大ピンチに緊急登板のマーが後続をきってとりなんとかしのぎます。2回に1点・3回にリョウのホームランなどで2点を奪い8-3とリードしますが、3イニング目に入ったマーが3回裏につかまります。先頭打者にホームランを浴び、その後も2四球と長短打で4点を奪われ1点差にされます(同点のランナーを連携でホームアウトにしたのは見事でした!) 。時間の都合で最終回となった4回。先頭レンがレフト前ヒットで出塁し盗塁のあとユウノスケの内野安打で生還。カズキ三振のあと代打のタツヤが四球で出塁(初出塁!)し2盗3盗を決めパスボールでホームイン(初得点!)。なんやかんやでダメ押しとなる4点を奪います。最終回のマウンドは骨折から復活の精密機械・コウダイ。が、内野安打の先頭打者に2盗3盗にパスボールで1点を奪われますが後続を打ち取りゲームセット。

 

【バッテリー】トウマ・マー・コウダイ-レン

練習試合(9/4)

 
雷サンダース 1 0 1 2 0 2 - 6
葛西キラーズ 1 0 4 0 0 1 - 6

1~3回をC2メンバー・4~6回をC1メンバーにしての変則6イニングでのキラーズ戦。わがまま聞いてくれてありがとうございまーす。キラーズの先発はBチームの新人戦にも参加してる速球派エース。バットに当たるかな~・・・当たります。マーが倒れ1死からレンがセンター前ヒット(世間一般にはエラーっすよね~(笑))で出塁し、本来はC1メンバーながらもそのリーダシップを必要とされキャプテンとしてC2チームに参加のユウノスケがライト前ヒットで続きます。レンとユウノスケの好走塁で1死2・3塁と先制のチャンスを迎え4番ケイタの1塁ゴロの間にレンがホームイン。その裏先発のマーは先頭打者をセカンド強襲のヒット(逃げたら取れんわな~)で出し盗塁で2塁に進めてしまいますが、3番のショートゴロをユウノスケが迷わず3塁へ送球しランナータッチアウト。3塁へ投げたユウノスケもベースに入ってたサードのリョウもナイスプレイ!(いつの間にそんな事ができるようになったのか・・・スタッフ感動)。が、その後セカンドにランナーを置いてヒデがセンターフライを取った時にユウノスケがベースに入っていればダブルプレイ成立だったよな~・・・パスボールが絡んで同点に追いつかれるし。まぁ、一つずつ覚えて行こうな!

 

2回はカツハルが良い当りのファーストゴロ・ブンブン丸リョウが三振でツーアウトの後、打撃開眼の噂があるタクミがサードへの内野ゴロ・・・いや、内野安打で出塁するもコウキがノーヒッター脱出と思わせた惜しいセカンドゴロでチェンジ。その裏マーは三者凡退にきってとりC2チームの最終回に。好投に気を良くした先頭のマーがセンター前で出塁。2番レンが倒れるも3番頼れるユウノスケが練習でも見たこともないような痛烈なライトオーバーで1点を奪います。裏の攻撃を抑えれば新人戦参加者も数名いるC1キラーズに勝利! が、甘くはありませんでした。3イニング目に入り疲れが出たか、長短打に四死球が絡み4点を奪われてしまいC2チームとしては敗北してしまいました。しかしフルメンバーのキラーズ相手に走攻守どれも負けないくらいの内容でC2チームの成長ぶりに驚かされました。余談ですがキャプテンとして誰よりも気合を入れて誰よりも頑張ったユウノスケはプレッシャーが強かったのか試合終了後にダウンしてしまいました・・・メンタルもきたえなアカンでよ~(笑)

 

4回以降はC1チームでの勝負に。さすがにC2チームに負けてられないと気合の入ったC1チームはフウキの2本の2塁打やリクの絶妙スクイズにソラの連続試合安打継続の内野安打などで4点を奪い逆転に成功します。投げてはフウキ・ヤマトのビシッと抑えて・・・抑えてちょうだいよ★・・・最終回に2死から四球を出しライト前ヒットで1点を奪われ同点でゲームセット。

 

【バッテリー】C2:マー-レン C1:フウキ・ヤマト-ダイキ

練習試合(8/29)

 
雷サンダース 3 0 1 0 1 - - 5
宝スワローズ 1 0 1 0 3 - - 5

事情ありで5・6年生も混じる今日のスワローズ。胸を借りるつもりで思い切って挑戦や!初回、先発投手が4四死球と乱れてノーヒットで3点をいただきます(ストライク入れば打てなかったけど・・・) 。その裏先頭打者を許すもフウキ絶妙のけん制と1塁タイヨウのナイスタッチでランナーを刺します。が、2番打者が凄かった!2-3から内角の難しい球をうまく振りぬいた打球はA面内野までとどく大ホームラン!(今までみた子供たちの中で一番の打球かも。ちなみに5年生だとさ)。

 

三回に1点を追加しその裏にまたもや2番打者の登場。魂で投げる熱き男フウキがが真っ向勝負を挑みます。初球は詰まらせてファールにしますがやはりやられました・・・またもやA面内野へ!が、そこにソラが!監督の指示通りにA面内野まで下がっていたソラにピンポイントで打球が・・・練習のピンポイントノックを取れない男が一歩も動かずグラブも動かさずに余裕のがっちりキャッチ!今日のソラは違うな~と思った次の打者でやりました・・・ただのライト前ヒット(イレギュラーした???)がソラの頭を超えてはるか彼方へ。。。最終回にリクのタイムリー内野安打(獲ってからの送球エラーだったような・・・)で1点を追加し5-2で迎えた最終回。

 

まさか5・6年生の混じるチームに勝ってしまうのか?と思った矢先にまたもやソラがやってくれました(笑)2死2・3塁で5番打者の放った打球はライト前へ・・・二人目は刺せるか・・・が、そのままA面の果てへ。同点に気落ちしたヤマトは次打者に四球を出しメジャー狙いの左腕タイヨウにスイッチ・・・が、四球あっさり交代(笑)四人目ユウヤがセンターフライに打ち取り(緊張しぃのリクが良く獲ったな)同点でゲームセット。その後キャッチャーダイキが助っ人参加したAチームが2イニング戦をし2-0で勝ちました・・・Cチーム同様にライトオーバーを打たれたけど見事な連携プレーで(ケイスケ→ダイキの兄弟ラインは素晴らしかったね)本塁タッチアウト。上級生の混合チーム相手に素晴らしい試合でした。ソラも後逸はあったもののナイスキャッチもあったし連続ヒット記録も継続できたしエラーした分は打って倍にして返すくらいの気持ちで少々のミスはきにせずもっともっと積極的にいこう(こんだけ書いたら気にするか(笑))。

 

【バッテリー】フウキ・ヤマト・タイヨウ・ユウヤ-ダイキ

練習試合(8/28)

 
舞浜フェニックス 0 2 0 0 - - - 2
雷サンダース 8 0 1 6 - - - 15

初回を三者凡退に抑えご機嫌のヤマトがダイキ・カズを返す三塁打でサンダースが先制し、その後も四球とフウキのヒットにタイヨウの2塁打などで初回に8点を奪います。 2回に2死球とヒットで2点を奪われますが、3回・4回と加点し全員安打(初めてかな?)で快勝!ソラの大ホームランがトドメでした。

 

【バッテリー】ヤマト・フウキ-ダイキ

練習試合(8/22)

 
雷サンダース 0 2 0 0 7 - - 9
葛西ファイタ-ズ 1 7 0 0 2 - - 10

休みの宿題に追われ家で軟禁状態のフウキ・・・投打の大黒柱フウキ抜きでの始めての試合で4番は誰だ!!初回は四球でヤマトを出すも盗塁失敗で三者凡退に。リレー選手ヤマトを刺すとはさすがにファイターズ・・・かな。そんな盗塁失敗のショックか自由研究の課題を考えているのか今日のヤマトはピリッとしません。送球エラーで出した走者を2塁に置いて4番にレフト前ヒットを打たれあっさり先制されてしまいます。2回は4番から。4番は誰?そう、ソラです!打撃開眼で6試合連続安打中のソラがついに4番です。

前置きが長くなりましたが、ソラが7試合連続となるレフト前で出塁しユウヤの右中間への2塁打で無死2・3塁となり相手のミスもあり2点を奪い逆転に成功。が、2回にまたもや送球エラーでランナーを出してしまいさらに四球とエラーで・・・なんとノーヒットで7点を失います。ヒット1本で8失点とは・・・宿題に悩まされているのはフウキとヤマトだけでは無かったようです。トホホ。そして運命の最終回。今度はファイターズが乱れます・・・やはり宿題が脳裏をかすめたか(笑)なんとエラーに四死球が重なりヒット2本で7点をいただき大逆点に成功します。が、最終回になんと押出し四球でサヨナラ負け・・・。宿題はともかく、四球と送球エラーが目立ったこの試合。野球の基本はキャッチボール!まだまだ基本ができてないね。これから墨東予選に葛西大会と負けたら終わりのトーナメントが始まるしもう一度基本からきっちり練習していこう!

 

【バッテリー】ヤマト・ユウヤ-ダイキ

練習試合(8/7)

 
雷サンダース 0 1 4 3 9 - - 17
江戸川プリンス 1 1 0 2 0 - - 4

本番、八月最初の試合はプリンス戦。甲子園にも負けない熱い試合をしような!初回、先頭のダイキがエラーで出塁もソラ・ヤマト・フウキが倒れ無得点に。先制のパターンなのに嫌な予感が・・・。そんな嫌な予感的中で振り逃げのランナーを押出しで帰してしまい1点を先制されます。1死満塁を1点に抑えたし上出来としますか・・・迷手ソラがライトフライを取ってのチェンジやし(笑)先制され気合が入ったか2回以降サンダース打線が爆発し結局は17対4の大勝でした。

 

【バッテリー】フウキ-ダイキ

本塁打:ダイキ・ヤマト・フウキ・タイヨウ / 三塁打:ソラ 二塁打:ユウヤ
単打:ヤマト・フウキ×2・ユウヤ×2・タイヨウ・ケイスケ・ショウマ×3・レン・カズ×3

エキシビジョン戦(7/25)

 
雷サンダースC-2 0 0 2 1 3 - - 6
おねえサンダース 5 0 0 0 - - 5

合宿の締めくくりはC-1チームが亀戸浅間さんとの試合と同時スタートでまさかのエキシビジョン戦!そうです、C-2チームの対戦相手は合宿参加母チーム・・・その名も「おねえサンダース」(笑)攻撃では猛打賞のリョウに始まり、カズキ・タツヤが自分の子供よりも一足お先に初安打を記録し、タクミは東海高校の雲竜(fromドカベン) を彷彿とさせる片手打法で子供たちを震え上がらせました。トウマはピッチャーゴロをホームランにする漫画のような俊足でダイヤモンドを駆け巡り、リクの体当たり激走であやうく子供が一人病院送りになるトコだったのも忘れてはいけません。安全走行でお願いします。

守備ではレントレントトの華麗なダブルプレーに子供たちは羨望のまなざしを送ってました。さて試合は初回に5点を先制するものの、直射日光に弱く前夜も夜更かしのおねえサンダースはスタミナと化粧が落ち始め、夏を乗り切る体力をつけ練習量充分のC-2チームに逆転を許します。足腰の弱い全員の代走となりグランドでビートを刻んだOBヒカルも運動不足には勝てなかったか最終回本塁へテケテケ突入もタッチアウトでゲームセット。最終スコア以外はフィクションです(笑)

 

【バッテリー】ヤマト・ユウヤ・フウキ-ダイキ

練習試合(7/25)

 
亀戸浅間 0 0 0 0 0 - - 0
雷サンダース 4 8 4 12 × - - 28

宿2日目は同宿の縁で試合をする事となった亀戸浅間さん・・・前夜は騒がしくて申し訳ありませんでした(反省) 。夜がうるさく眠れなかったか、浅間投手陣の制球がさだまらず15四死球に13安打を絡めて28点で完封勝利。

 

【バッテリー】ヤマト・タイヨウ-ダイキ

練習試合(7/24)

 
雷サンダースC-1 0 0 0 0 8 - - 8
大和田タイガースC-1 1 0 0 5 - - 9

C-2チーム勝利の余韻もさめやらぬままC-1チームの登場です。先頭ダイキがレフトをやぶり本塁を狙うも好返球に三本間でタッチアウト・・・初回やしランナーためていくトコやわね★チャンスを逃し流れも一緒に逃げてしまったかその後4回まで三者凡退で完璧に抑えられてしまいます。一方のタイガースは二塁打の先頭打者を三塁に進めて内野ゴロに間に1点先制・・・結果論やけど走塁って大事だわね~。その後、先発ヤマトはふんばるも4回につかまります。簡単に2アウトを取ったもののエラーで出したランナーをノーヒット(盗塁とワイルドピッチ) でホームインさせてしまいます。さらに3四死球とヒット3本でこの回5失点。

6点を追う最終回、このままでは宿舎まで歩く(直線距離で約50km)か晩飯のバーベキュー抜きかを選ばなければならないC-1メンバーが奮起します。1アウトからタイヨウ・リク・ショウマ・カズ・ダイキの5連打に死球を挟んでさらにヤマト・フウキ・ユウヤ・タイヨウの4連打で8点を奪いまさかまさかの大逆転!が、ユウヤが2回けん制にひっかかるというお粗末もありましたがよく逆転しました。これでバス移動とバーベキューは確定か!と思われたその裏に悪夢が・・・。サヨナラ負けはしたものの最終回の攻撃は見事やったし猛暑の中みんな頑張ったから楽しいバス移動と楽しいバーベキューは有りにしよう!でも夜は悪夢やなくオバケがでるぞ~・・・絶対後ろは振り向くなよ~(笑)

 

【バッテリー】ヤマト・ユウヤ・フウキ-ダイキ

練習試合(7/24)

 
雷サンダースC-2 2 0 1 1 5 - - 9
大和田タイガースC-2 0 1 2 3 - - 7

日から楽しい苦しい怖~い夏合宿!去年も試合をしてもらって大和田タイガースさんとの2連戦。まずはここ最近成長著しいC-2から・・・連敗記録ストップなるか!あっ、試合前からユウノスケとコウスケはダウンしてました(バス酔い?座り疲れの腰痛?グランドまでの某コーチのシャベリが短かったしつまらんかったもんな~(笑))

1回表:先頭マーが倒れるも2番レンがきれいなセンター前ヒットで出塁。すかさず盗塁を決め三番ケイタのレフト前ヒットで電光石火の先制攻撃!この時ケイタがヤクルト青木ばりの好走塁で3塁を奪います(素晴らしい!) 。負けじと4番トウマもセンター前にはじきかえし1点追加し初回2点先制。1回裏:先発はトウマ。スタミナ不足が不安なトウマだが気温が35度になろうかというこの日に力強く「3回投げる」宣言!自信を持って気持ちを込めて投げると結果がついてきます。トウマは見事に3三振にきってとります。

2回表:リョウヤ・タクミ・カズキの4年生トリオ・・・・連続三振。2回裏:連続四死球で大ピンチ。盗塁とワイルドピッチで1点を失いいつもなら大崩れするトコですが今日のトウマは違います。飛び出したランナーを三本間に挟んでのタッチアウトにしセカンドフライ(ナイスキャッチ!カズキ!)と三振で1点で切り抜けます。

3回表:1アウトからレンがライト線に2打席連続のヒットを放ち盗塁とワイルドピッチで3塁に進みケイタの投ゴロの間にそつのない走塁で追加点。トウマはラストの3回に向けて体力温存のピッチャーゴロ(笑)3回裏:未知の領域3イニング目のトウマ。周囲の不安を知ってか知らずか2者連続三振にとりあと1アウトで予定終了の快投トウマ。が甘くは無かったね・・・連続長短打で1点を返されさらにパスボールで同点に追いつかれてしまいます。しかし最後の打者を三振にきってとり宣言通り見事に3回を投げきりました!猛暑の中本当に良くやりました。次回以降も頼むよ~!

4回表:四球のリョウが盗塁と相手ミスで生還しノーヒットで1点追加。4回裏:2番手は精密機械コウキ。が、暑さで精度が狂ってしまったか・・・ワンアウトを取ったあと連続四球。三振で2アウトとするも四球・ヒット・四球にパスボールも絡んで3点を失い逆転されます。しかし最後は三振でコウキも予定終了。

5回表:2点を追うサンダースは代打のタツヤから。初めて前にボールを飛ばすも内野ゴロで1アウト。マーも倒れ万事休すか。。。が、ここからまさかの粘りを見せるサンダース。レンが四球で出塁しケイタがレフト前で4番トウマにつなぎます。好投し勝ちたい気持ちが満ち溢れるトウマがセンター前にはじき返し1点差。相手のミスでトウマ生還し同点。さらにカツハルがカツーんとセンター前でケイタが生還(カツハルは初ヒット!初タイムリー!おめでとう!)。さらにさらに腰痛から復帰のユウノスケとコウキが四球を選び満塁の大チャンスでノーヒッタータクミが・・・打っちゃいました!1ストライクからの外よりの難しいボールをセンター前にはじき返し2人生還でこの回5点の大逆転!タクミも初ヒット初タイムリーおめでとう!あっ、タツヤは三振でこの回一人で2アウトでした(笑)

5回裏:さぁ最終回。久々の勝利まであとアウト三つ!ふんばれよ~。で、抑えの切り札ケイタ登板も制球定まらず1点を失いさらに魔法の遅球をあやつるマー登板と必死のパッチで逃げ切りました。。。おっとこれで終わったら怒られるな(笑)忘れちゃいけないスーパープレイがありましたね~。2点差とされ2アウトランナー2塁。9番打者のレフト前ヒット(サードゴロ?)で本塁を狙った2塁ランナーをレフトのイチローが目もくらむようなレーザービームで本塁タッチアウトで試合終了。漫画かドラマのような幕切れでした。あっイチロー違ってタクミや(笑)試合結果も嬉しいけどみんなの成長したプレーが見れたのが嬉しいな。トウマは初めて3イニングを投げたし、レンは猛暑の中マスクをかぶり続けて本当に良く頑張りました。巧打に好走塁もあれば初ヒット・初前飛ばし(笑)に初フライキャッチ。忘れちゃいけないレーザービーム。みんな間違いなく上手くなってる。練習はやっぱり嘘をつかないよな。もっともっと上手くなってもっともっと野球が楽しくなるようもっともっと練習しような~!

 

【バッテリー】トウマ・コウキ・ケイタ・マー-レン

練習試合(7/18)

 
南篠崎ランチャーズ 2 0 0 0 0 - - 2
雷サンダース 1 0 0 0 - - 3

前回は5-3で勝利。今回も勝利を飾りたいとこですね。先発は今やフウキと並んですっかりエース格のヤマト。 さいさき良く先頭打者を三振にとるも、2番・3番に連続ヒットを打たれショート・ユウヤのエラーもあり2点を失います。普段サードのユウヤは前と左側しか捕れない事が判明しました(笑)その裏に四球で出たダイキが三塁まで進みカズのセカンドゴロの間に生還し1点を返します。その後は両チームともピッチャーががんばり2-1のまま最終回のサンダースの攻撃を迎えます。 この回は打順良く1番のダイキから。先頭ダイキが期待に応えるサードへの内野安打で出塁し仕事人カズの送りバントで一気に三塁まで進み同点のチャンスを作ります。ヤマトが倒れ次はこの日2三振と絶不調の4番フウキ。が、やる時はやる男頼れる男フウキがライト前にはじき返しダイキが帰り同点(2三振はフェイクか?)。ワイルドピッチで進塁したフウキを2塁に置いて前の打席2塁打の好調ユウヤがレフトへのサヨナラヒットで見事に逆転勝ち!ヤマト被安打2・奪三振8・四球2の好投でした。ナイスピッチ!ナイスゲーム!!

 

【バッテリー】ヤマト-ダイキ

練習試合(7/17)

 
雷サンダースC-1 1 0 2 1 3 - - 7
ブルースカイC-1 1 0 1 5 0 - - 7

C-2の敗戦を目の当たりにしリベンジに燃える(ほんま?)C-1の選手達!先頭・ダイキがライト前ヒットで出塁し盗塁とユウノスケの四球でノーアウト1・3塁と先制のチャンス。が、ヤマト・フウキが連続三振。5番ユウヤのセカンドへの内野安打で1点のみに抑えられます。ユウノスケの3本間に挟まれてのタッチアウトももったいなかったな。

 

サンダース先発は剛腕ヤマト。3回1/3を投げて5奪三振も9四死球とハデな内容で3失点で降板。球威は申し分ないから後は制球。投球リズムと腕の振りが良い時は文句なしだからしっかり投球練習して確率を上げていこうな!2回はタイヨウ・ケイスケ・ショウマが連続三振と「葛西の岩隈クン」に完璧に抑えられてしまいます。3回にダイキのホームラン(センターがこけました…)とヤマト・フウキの連打で2点を奪います。が相手守備陣の好連携(フウキの暴走??)でフウキが3塁タッチアウトでチャンスを拡げられなかったのは残念賞。4回はエラーで出塁のタイヨウを2塁においてケイスケの送りバントで1塁へ送球の間に俊足タイヨウが好走塁で一気のホームイン。タイヨウはほんまに上手くなったな~。

 

4回にフウキがつかまります。先頭からの5連打(ホームラン2本!)で5点を奪われ逆転されてしまいます。 時間もおそくなってきたしお腹がすいたか眠くなったか宿題が気になったか…次回登板はピリッと頼むよ!最終回にソラ・ヤマトの2塁打にタイヨウの内野安打で3点を返しなんとか同点にしゲームセット。前回は10-0と完勝したけど今回はなんとか同点…秋の大会に向けて練習あるのみ!練習は嘘をつかない!がんばるぞ!

 

【バッテリー】ヤマト・フウキ・ユウヤ-ダイキ

練習試合(7/17)

 
雷サンダースC-2 1 5 4 - - - - 10
ブルースカイC-2 1 4 1 - - - - 6

C-2チーム唯一の勝利はブルースカイC-2から…今日も勝てるかな? 先発トウマは2回を投げて2安打6失点。アウトはすべて三振ながら四死球7と制球とスタミナに問題が…秋まで毎日ニンニク食べて体力つけてちょーだいよん! あとはレンがパスボールした時のカバーだね。あれで3点くらい損してるぞ!投げるだけがピッチャーじゃないからな! ちなみに2番手のケイタ・3番手のマーもアウトは三振のみと守備陣に課題ありかな~。

 

攻撃では1番マーが2安打(初回の暴走が痛いな~。まずはランナーをためていかないとね…覚えていこう!)でケイタがまたまたホームラン!トウマは2安打と上位打線は好調でした。ヒデ・カツ・タカ・タツヤ・カズキと当たりはなかったけどリョウヤは顔より上のボール球を大根切り打法で2塁打としタクミはきれいに(?)流し打って2人に初安打がでました。おめでとう!ソウとコウタもノーヒットでしたがソウには四球で初打点がつきました。これもおめでとう! サンダースのノーヒッターも減ってきたな~。ここで問題です!最後に残るのは誰でしょう~?(笑) あっ、試合は残念ながら負けてしまいました。最終回2アウト満塁とホームランが出れば同点のチャンスにケガの為についてきたC-1レギュラーのカズが代打に出ましたが…期待通り(?)の三振でした。

 

【バッテリー】トウマ・ケイタ・マー-レン

練習試合(7/11)

 
雷サンダース 1 9 10 5 - - - 25
新堀小学ヒーローズ 0 0 0 - - - - 0

撃は10安打で25点・・・四死球とエラーが多く大味な試合になったけどソラとタイヨウが素晴らしい振りで良い当りを飛ばしてたね。ヤマト・フウキもさすがのバッティングでした。ヤマトは投げても被安打1で無四球7奪三振と素晴らしい内容。球威もコントロールも文句なしで今日くらいの出来ならどのチームにも通用するんじゃないかな。試合結果はともかく注意しないといけないプレイがありました。→デットボールの判定の前に一塁に走り出し審判の確認に対して「当たったよ!」・・・これは絶対ダメ!当たったにしても進塁は審判のコールがあってからだし、審判に対しては当たり前ですが「当たりました」です。みんなも要注意!野球技術だけじゃなくいろんなルールや礼儀もきっちり覚えて「強くていいチーム」になろうな!

 

【バッテリー】ヤマト-ダイキ

練習試合(7/10)

 
雷サンダース 0 1 0 2 9 - - 12
ゴールデンタイガー(C-2) 0 0 2 5 0 - - 7

3回までは相手投手に1安打に抑えられ四球にエラーが絡んでの1点しか奪えません。フウキも三回までは1安打に抑えますが四球とエラーで2点を奪われます・・・どっこいどっこいか。。。4回にまたもノーヒットながら四球絡みで2点をもらいますがその裏にドカーンと満塁ホームランも打たれて 5点を奪われ逆転されます・・・フウキは3回まで好投も4回に乱れてしまいました。体力不足かな??しかし最終回に攻撃陣が奮起します。連続四死球で満塁と攻め立て、ダイキ・ヤマト・フウキ・ユウヤ・ケイスケの長短打で9点を奪い逆転勝利!

 

【バッテリー】フウキ・ユウヤ-ヤマト

練習試合(7/4)

 
葛西ユニオンズ(3年以下) 7 7 1 7 3 - - 25
雷サンダース(C-2) 3 0 1 6 0 - - 10

2ヶ月ぶりのC-2戦。しっかり練習してきたし成長した姿が見られるかな~相手は3年生以下との事で豪腕トウマは温存しス小さな大エース(候補)のコウキが初先発。2イニングを投げて4四死球に被安打9で14失点のデビュー戦となりました。が失点は守備の乱れもあるから良いとして打たれるのはストライクが入っているからで4四死球はC-1エースのFクンにも負けない素晴らしい内容です(笑)

 

練習中にダウンする事も多くこの日の暑さは厳しいかと思ってたけど本当に良く投げました。体力にも自信持って大丈夫ちゃうかな?2番手は前回好投のケイタ・・・がC-1との掛け持ちの疲れか前夜の剣道で小手をくらい痛めたのかピリッとせずでした。3番手はコウダイ・・・なんと右手中指を骨折しながら投げてた事が後日判明(!)しかも好投。その根性があれば間違い無く上達する!サンマを骨ごと食べると骨折が治るって岩鬼(fromドカベン)が言うてたで~(笑) そして4番手は左腕タカ。良いボールは投げてるけど体力不足か1イニングでアップアップ・・・次回期待かな。

 

守備陣ではショートのマーが良い動きをして難しい打球もこなしてたね。リョウヤはライトゴロで2回アウトにしたしタツヤはセンターで後ろにそらさず止めて(フライで取れたとの噂もあるけど(笑))たし上達してるのが見えたかな。打線は2・3年生投手相手に6安打ながらカツハル・ヒデ・コウスケの記念すべき初ヒットが出たしケイタ・トウマ・リョウは痛烈な当たりで存在感を見せてくれた。レンも含めて4人はこれからはC-1定着を狙おう。

 

さて、個々のプレーや結果はさておきこの試合で残念だったのは声が出ていなかった事。ホームランよりファインプレーより勝ち負けよりもC-2チームの試合で一番大事なのは声を出したり全力で走ったり元気に試合をする事です。暑さを理由にするなら夏は野球ができなくなるよ。体力をつけないとダメなのはもちろんだけど、暑い時・しんどい時こそ元気に声を出して楽しく野球をする。タクミは2三振にエラーもあったけど最後まで一番声を出して頑張ってた。タクミはいつも元気に声を出してみんなを引っ張って本当に頑張ってる。みんなもタクミのそういうところを見習わないとダメ!元気の無い子は試合に出さないぞー!おっと元気にやってたと言えば新入部員のソウとコウタ。初打席は2人とも三振だったけどしっかりバットを振れたし秋にはC-2の主軸かも・・・かも・・・かな。

 

【バッテリー】コウキ・ケイタ・コウダイ・タカ-レン

練習試合(7/4)

 
七船スターズ 2 0 2 2 0 - - 6
雷サンダース 5 5 0 12 × - - 22

日は8四死球でこの日は3四死球以内でなければピッチャー引退を宣告されたエース・フウキ。ピッチャーしたい子はいっぱい居るから何の心配もいらんで~(笑) そんな先頭打者にいきなりのデットボールで何人の子の目が輝いた事でしょう・・・「次のエースは俺だ」ってね(笑) が、フウキは初回と3回に2点づつ失うも初回の1死球のみでピッチャー引退の危機は逃れたのでした。4回は「ピッチャーしたい子」ダイキが初登板。内野も外野もどこでもこなす万能カッコマンがついに登板。1イニングをノーヒットの3奪三振にきってとり2失点・・・ん?2失点??そうです四死球が5個です・・・次は3個以内でな!ちなみに最終回は久々登板のユウヤが三者凡退で投手候補に生き残りました。

 

さて、攻撃陣ですが好調タイヨウのホームランなど13安打に11四死球と守備陣の乱れで大量得点。代打レンがエースからヒットを放ち、ライトに入ったリョウが見事にライトゴロを決めるなどC2から参戦の二人も活躍。C1の連中もうかうかしてると出番なくなりまっせ~・・・技術はもちろんまずは夏を乗り切る体力やけどね!

 

【バッテリー】フウキ・ダイキ・ユウヤ-ヤマト

練習試合(7/3)

 
雷サンダース 0 0 0 0 3 - - 3
西小岩フェニックス 5 0 4 0 × - - 9

レンジボール大会では3-4で敗れた西小岩フェニックスに再挑戦!今日は勝つ!が、初回いきなり打者一巡で5失点。フウキは3四死球が絡むも打たれた訳ではなく守備の乱れによるもの。3回の4失点も四球と外野手のカバーが遅れるという集中力を欠いたプレーによる記録上はホームランのシングルヒット。試合に対する集中力はもちろんの事、打球に勝負する勇気・ランナーが出ると落ち着きをなくす守備をどう鍛えるかがこれからの(永遠の?)課題かな。

 

最終回にようやく反撃。代打レンのまさかのセンター前ヒットの後ユウヤの特大ホームラン。カズの痛烈な当たりがセカンドの攻守に阻まれるもフウキ・ダイキ・タイヨウ(2本目)の連続ヒットに押出しで最後まで諦めずに戦いますがケイタが三振でゲームセット。最終回以外は高めのボール球に手を出してたけど最後に修正。攻守ともに集中力次第かな~。タイヨウの振りがすごく良くなってて今後さらに期待です。おっとユウノスケのファインプレーを忘れてました(笑) 次は勝つ!(西小岩フェニックスさん相手して下さいね!)

 

【バッテリー】フウキ-ヤマト

練習試合(6/13)

 
江戸川プリンス 2 0 1 0 0 - - 3
雷サンダース 1 4 1 1 × - - 7

西大会以来1ヶ月ぶりの試合となったプリンス戦。前回(オレンジボール予選)は12-5の勝利でしたが・・・どうかな。先頭打者に四球を与え続く2番にライトへの2塁打(エラー??)を打たれていきなり先制されます。さらに4番の内野ゴロの間に1点を失い景気良く初回2点をプレゼントします。久々の試合で硬くなってしまったかな?その裏1番に入ったユウヤが内野安打のあと2番のカズがセンターオーバー(?)の3塁打(?)を放ち1点を返します。さらに2回には相手投手と守備の乱れから1安打で4点をとり逆転に成功。

 

5回からは三塁打(?)を放ちご機嫌のカズが登板します。先頭打者を剛速球で三振にとり二人目三人目四人目と連続セカンドゴロでスリーアウト・・・あれ?計算が合わないな。エラーでもあったかな~、なっリクちゃん(笑)とにかくカズはブツブツ言いながらも落ち着いたピッチングで今後のチーム造りが楽しくなりそな良い内容。あっ、カズと言えば走塁中転倒しヤマトのホームランを消してしまう(しかもヤマトは本塁アウト!)オマケ付きでした~。

 

【バッテリー】フウキ・カズ-ヤマト

春季葛西大会 決勝(5/9)

 
雷サンダース 1 0 2 - - - - 3
みどりクラブ 5 1 5 - - - - 11

いにきました決勝戦。みどりクラブは左の好投手だけど対策は某コーチでバッチリ・・・のはず。対策通りかダイキ・カズの連続ヒットにヤマトの四球でいきなり無死満塁の大チャンスもユウヤの レフトへの犠牲フライでの一点に抑えられます。さすが決勝進出チームといったところかな。

 

その裏・・・エラーに四球にパスボール・ワイルドピッチにエラーとミスが重なり長打もありで5点を失います。3回にフウキのホームランで2点を返すもその裏3連打などで5点を奪われまさかのコールドでゲームセット。原因はいろいろあるかもしれないけど負けたのは練習が足りないから!勝ちたかったら練習しよう!練習が自信につながる!自信が勝利につながる!秋は勝つ!みどりクラブは優勝するにふさわしい攻守のすぐれた良いチームでした。おめでとう。

 

【バッテリー】フウキ-ダイキ

練習試合(5/8)

 
雷サンダースC-2 2 3 0 2 4 - - 11
舞浜フェニックスC-2 2 5 5 0 × - - 12

豪舞浜フェニックスとのC2戦は11-12で惜敗も本当にナイスゲームでした。今回は趣向を変えて出場選手の個人成績を紹介します・・・C2戦は一段と甘~いスコアラーのようです(笑)

 

【打撃】①マー:4打数3安打 ②レン:4打数4安打(ホームラン1本) ③ケイタ:2打数2安打(ホームラン1本) ④トウマ:3打数2安打 ⑤リョウ:4打数2安打(3塁打1本) ⑥タクミ:1打数無安打 ⑦カズキ:2打数無安打 ⑧コウダイ:2打数無安打 ⑨タツヤ:2打数無安打 カツハル:1打数無安打 コウキ:1四球 リョウヤ:1打数無安打

 

【投手】先発トウマ:2回被安打3/8四死球/5奪三振/失点&自責点7・・・体力不足! 2番手レン:1回被安打2/4四死球/1奪三振/失点&自責点5・・・キャッチャーまで届かそう! 3番手ケイタ:1回被安打0/0四死球/3奪三振/失点&自責点0・・・秋はエースか!

 

最終回のリョウの激走と涙が印象的なこの試合。その悔し涙を忘れなければ上手くなれる!上手くなりたかったら練習あるのみ!練習は嘘をつかない!みんながんばろー!

 

練習試合(5/5)

 
オール小岩 10 1 2 2 2 - - 17
雷サンダース 1 0 0 2 0 - - 3

球漬けゴールデンウィークの最終戦はIBA選抜チームのオール小岩。疲れがピークか暑さに負けたか集中力もボロボロでいいトコなく記録的大敗でした。あっ、ソラがホームランを記録したのがいいトコかな・・・トンネルって噂もあるけど(笑)

 

【バッテリー】ユウヤ・フウキ-ダイキ

春季葛西大会 準決勝(5/4)

 
船四アタックス 3 1 0 0 0 - - 4
雷サンダース 1 2 1 5 × - - 9

グループの1位チームによるベスト4。サンダースの相手は強打の船四アタックス。初回3本の長短打でいきなりの3失点もフウキは徐々に立ち直り3回以降はノーヒットに抑えます。攻撃陣は初回無死満塁も2つの走塁ミスがあり1点しか返せません。しかし打撃好調のダイキ・フウキのホームランなどで3回裏に同点に追いつきます。そして4回に2死からの猛攻で試合を決めます。ショウマの四球から始まりカズ・ヤマトの連続ヒットに熱い男(熱すぎ!)ユウヤの三塁打で5点を奪い終わってみれば9-4でサンダース勝利。去年から続く三連覇への挑戦権獲得!決勝も勝つぞ!!

 

【バッテリー】フウキ-ダイキ

春季葛西大会1次リーグ戦 第5戦(5/3)

 
雷サンダース 5 6 0 - - - - 11
葛西キラーズ 0 0 0 - - - - 0

1次リーグ最終戦。勝って一位突破し墨東江戸川予選進出を決めよう!あら?キラーズの投手がなんか違うぞ??スローボール投手での奇襲作戦できたキラーズでしたがこの大会ノリノリのサンダース打線には通用しません!先頭ダイキのセンター前とカズのレフト前、2人で早々と1点を先制します。ヤマトが倒れるもフウキ・ユウヤの連続ヒットのあと、意外性NO.1不思議くんケイスケが何も考えず(たぶん)ボールを見ずに(きっと)振った初球が真芯をとらえセンターオーバーのホームラン!笑顔は良いが試合中集中できず言うことも理解せず監督・コーチにア○だバ○だと言われながら(失礼!)もヤル時はヤル男が今日もやってしまいました(笑)。

 

フウキのピッチングはもちろん11得点の打線も良かったけど、この試合のピカイチはヤマトのショートライナーダブルプレイ!あそこですかさずファーストに投げられる三年生はなかなか居ないんじゃないかな~ナイスプレイ!!終わってみれば1次リーグ戦は全試合コールドの全勝突破で墨東江戸川予選の切符と葛西大会3連覇への挑戦権を獲得!まずはおめでとう!これからは強いチームとの対戦になるから今まで以上に練習してもっともっと強くなろうな!

 

【バッテリー】フウキ-ダイキ

春季葛西大会1次リーグ戦 第4戦(5/2)

 
八幡シャークス 0 3 0 0 - - - 3
雷サンダース 0 0 3 7 - - - 10

4戦目の相手はシャークス。この試合に勝って1次リーグ戦突破に王手をかけたいところです。初回0点に抑えるも先頭打者に初球レフトオーバーの2塁打を打たれてなんとなく不安な感じ・・・。その裏に先頭ダイキがボテボテ内野安打で出るも2塁を狙う暴走もあり3安打1四球で無得点をやはり不安な感じ・・・。予感的中!2回にやられます。先頭打者にレフト前ヒットを打たれ四球に暴投にエラーとミスのオンパレードで3点を失います。その裏も簡単に抑えられますます不安な感じが・・・。

 

しかし打撃好調のサンダースは3回に反撃します。フウキが3者凡退に抑えた後、1アウトからヤマトが粘って粘ってしつこ~く粘って四球を選び(この四球がデカかった!) 、粘らない一撃必殺の男・フウキが初球をドカーンとホームランし2点を返します。ユウヤが倒れケイスケが三振でチェンジ・・・と思いきや、少しはルールを覚えたかコーチ陣の怒声に押されたかキャッチャーがボールをそらす間に一塁に駆け込みさらに2盗3盗を決めこの大チャンスに魔法の赤バットが火を噴きます!右中間を深々とやぶるリクのテケテな3塁打でこの回一気に同点に追いつきます。

 

同点に追いつかれ気落ちしたか4回は7四球にエラーとフウキの2塁打などで7点を奪い終わってみればコールド勝ち。子供達に不安な感じは無かったようでコーチ陣の気持ちの弱さが露呈した試合となりました・・・。練習は嘘つかない!子供達を信じて自分を信じて試合をしようと深く反省した試合でした・・・すんませーん(笑)

 

【バッテリー】フウキ-ダイキ

春季葛西大会1次リーグ戦 第3戦(4/29)

 
雷サンダース 14 14 - - - - - 28
七船スターズ 0 0 - - - - - 0

ターズの好投手に対し初回カズ・ヤマト・フウキ・ユウヤ(ホームラン) ・ケイスケの5連続を含む11安打の猛攻で14点奪取し試合を決めます。2回にも2番手投手からリクのテケテケトケタケテケなホームランなどで14点を奪い28対0で完勝。忘れていけないのが2死満塁での強烈なショートライナーをヤマトが捕ったビックプレイ!大差にも最後まで集中してなければできないプレー!みんなも見習おうな!!

 

【バッテリー】ユウヤ-ダイキ

春季葛西大会1次リーグ 第2戦(4/29)

 
ブルースカイB(C-2) 0 0 0 - - - - 0
雷サンダース 1 13 × 0 - - - 14

西大会2戦目の相手はブルースカイB。サンダースC-2は8-7の辛勝でしたがレギュラーチームは・・・やっぱ違うな(笑)

 

【バッテリー】フウキ-ダイキ

春季葛西大会1次リーグ 初戦(4/25)

 
雷サンダース 1 0 5 10 - - - 16
ゴールデンタイガー 0 1 2 0 - - - 3

西大会開幕戦はダイキの目が覚めるような見事な先頭打者ホームランで始まりました!が、相手投手も目が覚めたか速球にカズ・ヤマト・ユウヤと三振に切ってとられます。先発はもちろんエースのフウキ。先頭打者にレフト前に運ばれ2盗されますが2番打者を三振にとり1アウトをとり、ホームランにご機嫌のダイキが鋭い送球で3盗を阻止し2アウト。その後3番打者に2塁打を打たれますが4番打者をショートゴロに打ち取り3アウト。ダイキの盗塁阻止が無ければ同点・・・ナイスキャッチャー!!2回の裏も先頭打者を出してしまいますがダイキがまたもや盗塁を阻止。

 

しかし四球のランナーを連続暴投で3塁に進めてしまい8番打者にセンター前に運ばれ同点に追いつかれます。しかし打撃好調のサンダースは3回4回に13安打15得点の猛攻で試合を決めて初戦を見事勝利で飾りました。ちなみになかなかなかなかバットを振らない男・タイヨウの初ヒット(内野安打2本)も記録された試合でした。

 

【バッテリー】フウキ-ダイキ

練習試合(4/10)

 
雷サンダース 11 1 10 - - - - 22
ホワイトウィングス 0 0 3 - - - - 3

回、制球の定まらない相手投手の5連続四球に、リクの痛烈センター前とダイキ・カズのボテボテタイムリー内野安打、そしてフウキのホームランで11点を先制します。3回にはリクのテケテケテケテケ・・・テケテケ大ホームランもあり大勝。投げ込み不足か勉強のし過ぎか恋をしているのか・・・フウキもユウヤもピリッとしなかったのが気がかりです。

 

【バッテリー】フウキ・ユウヤ-ダイキ

練習試合(4/10)

 
ホワイトウィングス 5 1 10 - - - - 16
雷サンダース(チビーズ) 3 5 6 - - - - 14

ビーズ2戦目の相手はホワイトウィングス。前の試合でレギュラーチームが大勝していますがチビーズはどうかな~。先発は前回好投のトウマ。先頭打者に初球をライト前に2番打者は内野安打でいきなり連続ヒットを打たれてしまい動揺したか3番打者には四球でノーアウト満塁の大ピンチ。ここで抑えればカッコエエ・・・がきれいにライト前に運ばれてしましいます。さらに5番打者のライト前タイムリーに盗塁とパスボールでなんと打者5人で5点の見事な先制攻撃をくらってしまいました。って事でランナーもいなくなりリセットしてやり直し気分かトウマは6番・7番を剛速球で連続三振に切ってとり先ほどまでとは別人のように自信満々な顔つきに(笑) 。調子にのったか四球を出してしまい3塁まで進まれてしまいますが、パスボールのカバーにもきっちり入り(20回目にしてやっとですが・・・ケイタ、代わりのカバーおつかれさんでした) ランナータッチアウトでスリーアウト。

 

逆転したいサンダースは前回先頭打者ホームランのマー。調子に乗ったか狙いすぎのアッパースイング。それじゃ当たらんで~・・・ってな訳で三振。2番のレンは相手エラーで出塁・盗塁し3番タイヨウの内野安打で2塁から好走塁で生還します(打てなくても走塁できれば点が取れる!みんなも走塁を覚えような!) 。4番トウマの四球、レントのセカンド内野安打に相手エラーも絡んで3点を返します。2回のトウマは四球にミスも絡んで1点を失いますが2三振。初回は緊張してたのか6失点したものの投球も守備も充分合格点で次回以降も期待できる内容でした。あとはアップのグランド5周が毎回は知れれば文句なしやな(笑)。

 

2回はデットボールで出塁したカズキとエラーで出塁のマーが相手ミスの間にいつの間にやら生還し(好走塁か??)内野安打のレンを置いて3番タイヨウ三振の後、4番トウマがライト前に痛烈タイムリーを放ち逆転に成功します。タカも内野安打で出塁し連続盗塁とパスボールで生還。四球で出塁のケイタがパスボールの時にこれは本当に好走塁で3塁に進みます(声と走塁はレギュラーチームにも負けてないケイタです)。悩めるスイッチヒッター・タクミは三振に倒れてしまいますがこの回5点で見事に逆転!

 

3回のマウンドは初登板の精密機械・コウダイ。が、狙いドコを間違えたコウダイはいきなり連続デットボール。打者じゃなくキャッチャー狙いに変えたらストライクが入りだしますが・・・ストライクが入れば当てられます。打ち取ってはいるものの守備のミスで満塁としてしまい2番打者に右中間を抜かれる満塁ホームランをくらってしまいました(外野のカバーもおそかったけどね)。コウダイは結果的には9失点でしたが修正後はコントロールも良くなったし次回に期待しましょう!1アウトから緊急登板は左腕のタイヨウ。がデットボールに四球で何もしない間に10点ルールでチェンジになってしまいました(タイヨウも次回な!) 最終回はコウダイ・コウスケ・タツヤ・タイヨウの連続四死球に相手エラーも絡んで5点を返し、コウキ三振のあとさらにケイタ・リョウ・コウダイ・コウスケの連続四球で1点追加し満塁一打逆転サヨナラの大チャンスにタツヤ登場!ですが見事に三球三振でゲームセット。

 

さて、チビーズ2戦目やったけどどうだったかな?試合中元気もあるし集中してる点は100点満点(ベンチでは50点やけど)。守備やバッティングや走塁などの実戦的な部分はまだ難しい子もいっぱいいるよな~。キャッチボールができるようになれば守備はできるようになる。バントができるようになればバットに当たるようになる。走塁とカバーは体で覚えるしかない。とにかく上手くなりたければ練習しかない。練習は家でも一人でもできる! しっかり練習してればこれからも試合を組むから頑張っていこー!もちろんいつまでもチビーズでいるんじゃなくてレギュラーチームに参加できるようになろうな!3・4年生に「チビーズ」は失礼やしC-2って言うにはまだ早いんで愛称募集しまーす(笑)

 

【バッテリー】トウマ・タイヨウ・コウダイ-レン

練習試合(4/10)

 
雷サンダース 20 - - - - - - 20
レッドカイザー 1 - - - - - - 1

クの打撃開花を予感させるまさかのテケテケテケテケテケテケ・・・テケな2試合連続ホームランなどで20対1で快勝!!※この試合はスコアを付けてませんので公式記録(?)ではなく参考記録となりますのであしからず(笑)

 

練習試合(3/28)

 
元加賀 0 1 3 1 0 - - 5
雷サンダース 4 4 2 0 0 - - 10

後は夢の島グランドに場所を移しての元加賀戦。寒い中の連戦やけどがんばっていこー!先発は午前中は完璧な投球を見せたフウキ。初回は朝の勢いそのままに三者凡退で無難な立ち上がりを見せます。打撃陣も朝の好調そのままに先頭ダイキからカズ・ヤマトの3連続ヒットにユウヤ・ソラの連続四球にケイスケの2塁打で4点を先制します。さらに2回は初スタメンのユウノスケが監督の期待に応えるセンター前ヒットでチャンスを作り四球や相手守備の乱れでカズの内野安打1本で4点を3回はノーヒットで2点を奪うソツのないサンダースの攻撃は見事でした。

 

初回のフウキはどこへ行ったか、2回・3回は寒さと疲れと食べすぎ(?)で制球が定まらず結局3回を投げて被安打3に6四死球で4失点でマウンドをユウヤに譲ります。代わった精密機械・ユウヤも寒さと食べすぎ(?)と眠気(?)のせいか登板5イニング目にして初めて四死球を与えてしまい初失点も記録しますが(これまでが素晴らしすぎ!) 余裕の逃げ切りでこの日3連勝!リク・ショウマ・ソラ・ユウノスケ・レント・タイヨウと外野争いが激しくなってきたしチビーズからはマーのバッティングにピッチャー・トウマもあなどれない!(オマケでレンも)葛西大会まで残り1ヶ月。チャンスはみんなにある!そこから先は自分次第!チーム練習だけではおいていかれるぞ~練習しただけ結果がついてくる!試合に出たければ練習しよう!練習は嘘をつかないからな~!!みんながんばろう!!

 

【バッテリー】フウキ・ユウヤ-ダイキ

練習試合(3/28)

 
葛西サンダース 0 1 6 3 0 - - 10
ブルースカイ(C-1) 0 0 0 0 0 - - 0

ビーズ勝利の興奮冷めやらぬ中レギュラーチームによる第2戦。相手投手は“江戸川区の岩隈”の異名を持つ好投手。さすがはオレンジボール江戸川大会ベスト4ピッチャー。初回はなすすべなく三者凡退に斬って捕られます。サンダースのエース・フウキも負けじと初回3三振と抜群の立ち上がりで両投手譲らず引き締まった初回の攻防でした。2回は先頭フウキが倒れるも5番ユウヤの内野安打にケイスケの痛烈なレフト前タイムリーで1点を先制します。3回に相手投手が突如乱れてタイヨウ・ショウマ・ダイキの3連続四球で満塁となり2番カズがライトへの2塁打で2点を追加。さらにヤマトの2点タイムリーが出て、とどめにフウキの右中間へのホームランでこの回6点追加し、続く4回にもフウキのタイムリーとユウヤのスクイズで3点を追加し試合を決めます。投げてはフウキ・ユウヤの完封リレーで終わってみれば10対0の完勝でした。

 

【バッテリー】フウキ・ユウヤ-ダイキ

練習試合(3/28)

 
葛西サンダース(チビーズ) 3 2 3 - - - - 3
ブルースカイ(C-2) 4 1 2 - - - - 7

レンジボール江戸川大会ベスト4のブルースカイを迎えてのダブルヘッダー。まずはチビーズが春の葛西大会で我がサンダースと同ブロックのブルースカイのC-2チームと対戦です。先頭打者は来年の4番候補の噂も出始めた打撃抜群のマー。2-2からの5球目を右中間真っ二つの先頭打者ホームランでいきなり先制します。しかし誰もがビックリするくらい素晴らしい当りでした!続く2番レンはメガネを代えて視力&打撃向上でねばって四球を選びます(レンはメガネ効果か3四球でした)。すぐにレンが盗塁を決め得点圏に進塁しますが3番コウダイ・4番トウマが連続三振。C-2とはいえさすがに大会出場チームのピッチャーは手ごわいな・・・と思った矢先5番ケイタが打ちました。上段の構えから振りぬいた打球はライト前への見事なヒットでレンが2塁から一気に生還します。6番リョウの時に相手のミスでケイタも生還し初回3点を奪います。

 

サンダースの先発は本人もビックリの左腕タカ。先頭打者を2-2と追い込みますがデットボールを当ててしまいます。2番の時に守備の乱れもありランナーを還してしまいます。緊張と困惑の表情のタカですが3番打者をサードゴロに打ち取りまず1アウト。1アウトをとるも緊張のほぐれない様子のタカは連続四球にエラーが絡み2点を追加されますが8番打者を三振に取り相手の走塁ミスを逃さずタッチアウトで4点でしのぎます。(タカは初登板ながら次回が楽しみな投球内容でした・・・キャッチャーからの返球をエラーしないようにしような!) 2回の先頭打者カズキは惜しくも三振に倒れますがデットボールのマーと四球のレンを2・3塁に置いて4番トウマの爆走内野安打で2人が生還し2点を追加します。続くケイタの2打席連続ヒットでチャンスを拡げるもリョウが三振でこの回は2点止まりです。

 

その裏サンダースのマウンドはついに登板の豪腕トウマ。先頭打者を速球で詰まらせてピッチャーゴロに打ち取り上々のスタートです。続く1番バッターに2-3から四球を与えてしましまいます2番にはライト前に運ばれますが、初登板の緊張から開放されライトに回ったタカがまさかの(失礼!) ライトゴロにしとめて2アウト。初マスクで苦戦するレンのパスボールで1点を奪われ同点とされますが3番バッターを三振に斬ってとり予想外の好投に驚きの声があがります。3回の先頭打者はチームで1番声を出すいつも元気なタクミから。元気良くバットを振るもキャッチャーゴロで1アウト。タカも倒れて2アウト。次はサードに入ったこれまた元気なコウキ。が元気にバットを振る事無く初球デットボール(頭に当たったけど元気に走ってがんばったね!) で出塁します。これで乱れたかマー・レン・コウダイと連続四死球にトウマの2打席連続タイムリーで3点を追加します。

 

その裏は2点を返されるも4三振(振り逃げ1) で斬ってとり時間の関係でゲームセットでチビーズ初戦を見事勝利!実戦は始めての子がほとんどの中最後まで集中して積極的にプレーしてとても良い内容でした。打てた子も打てなかった子もエラーした子も好投した子もみんな良くがんばりました。とは言え、守備や走塁にミスがあったのも確か。もっともっと練習して脱チビーズでレギュラー目指してがんばろうな!試合に出たからにはこれから監督・コーチは全員同じように厳しくいくから覚悟しとくんやで~(笑)タツヤとコウスケは打順がまわらなくて残念やったね・・・まわればホームラン打ってたのにな~(笑)

 

【バッテリー】タカ・トウマ-トウマ・レン

練習試合(3/22)

 
葛西サンダース 5 11 13 - - - - 29
新堀小学ヒーローズ 0 0 0 - - - - 0

回からサンダースの打線が爆発します。ノースリーからサードゴロアウトのダイキはさておき(笑) 選球眼抜群の2番カズ が四球で出塁し盗塁後ヤマトのライトへの2塁打で先制。さらにフウキのセンター前ヒットで2・3塁とチャンスを広げユウヤの内野ゴロエラーの間に2点目。6番リクが三振に倒れるも、前の試合で初ヒットを記録しまたもやスタメンの7番ソラがフウキとユウヤを返すセンター前への初タイムリーを記録します。さらに集中力もスイングも赤点ながらもなぜか打てるし捕れる不思議くんのケイスケもタイムリーで初回5点を先制。いきなり打者一巡の猛攻でした。

 

サンダースのピッチャーは人生初登板のユウヤ。が期待を裏切る快投!3回を投げ打者10人に被安打1四死球0奪三振7の素晴らしい投球内容でいちやくエース候補に名乗りをあげます!(ユウヤの次はキミかもよ~)その後もサンダースの猛攻は止まらず2回にはヤマトのホームランやフウキの2塁打&3塁打、そして初出場以来13打席連続ノーヒットのショウマがついにヒット(スクイズで内野安打ですが)を打つなど打者16人で11点を奪い試合を決めます。3回はケイスケの3塁打から始まり、初ヒットを打ち興奮状態のショウマに交代したタイヨウの2打席連続デッドボール久々の出場となる代打レントの眼も覚めるような痛烈なレフト戦への2塁打、最後はこれまた久々出場の代打のレンが初球をレフト前に運び10点交代ルール適用で攻撃を終了。(フウキはホームランが出ればサイクルヒットでしたが・・・グランド形状が残念やったね)点差は開いたけれど最後まで気を抜かずしっかり声を出して集中できたし良い試合でした。ソラにしてもレントにしてもチームでの練習だけでなく素振りを毎日欠かさず(たぶん)している成果が出たよな。ユウノスケもやけに上手くなってきてるし(あとは昼飯タイム短縮だな(笑))。最近試合に出ていないみんなも努力すれば結果はついてくる!次は君たちだ!練習は嘘つかない!がんばっていこーぜぃ!! (笑)

 

【バッテリー】ユウヤ-ダイキ

練習試合(3/22)

 
葛西サンダース 2 4 1 0 1 - - 8
江戸川エスパー 0 1 0 0 0 - - 1

キーン!! ダイキの見事なレフトオーバーの先頭打者ホームランで始まったエスパー戦。さらに2塁打のフウキをおいて5番ユウヤのセンター前タイムリーで初回幸先良く2点を先制します。今日は旅立つヒロトの出場最終試合!負けるわけにはいきません!サンダースの先発はエース(仮) フウキ。1ヶ月ぶりの試合だし葛西大会開会式直後でアップ不足が心配しましたが、内野ゴロ2つに三振の三者凡退で無難な立ち上がりはさすがにエース(内定) のフウキ!2回の攻撃は成長著しく、ついに初のスタメン出場を勝ち取ったソラからです。2-2からの5球目を振り切った打球は顔とは反対方向のライト横にポトリと落ちてソラが初ヒットを記録します(おめでとう!練習は嘘をつかない!) すかさず盗塁を決めケイスケの右中間へのヒットで生還。その後、相手守備の乱れやカズの絶妙バント&ショウマの好走塁などでこの回4点を追加します。2回のフウキはアップ不足か勉強のしすぎか、連続四球とワイルドピッチでノーヒットで1点を献上してしまいます。エース(内定取り消し) フウキは予定通りこの回でお役御免となり3回からはヒロトにマウンドを譲ります。代わったヒロトは3回を投げ被安打1・与四球2・奪三振6の素晴らしい投球に、打ってはセカンド前への激走内野安打(その後暴走し本塁でタッチアウトでしたが)でサンダースでのラストゲームを終えました。

 

新チームになってからのヒロトの記録を発表しまーす!・・・お父さん来年また転勤してきた下さいね!(笑) ☆打撃成績(出場12試合) 21打数5安打 打点1 ホームラン1 三振6 打率0.238 ☆投手成績(登板7試合) 投球回数16回 対戦打者75人 被安打5 与四死球22 奪三振29 失点9 自責点9 4勝1敗 勝率8割 防御率2.81 奪三振率9.06 ありがとうヒロト!がんばれヒロト! 甲子園で会おう!!

 

【バッテリー】フウキ・ヒロト-ダイキ

練習試合(2/21)

 
葛西サンダース 1 0 2 0 1 - - 4
品川レインボーズ 1 0 0 1 0 - - 2

川区の好チーム・品川レインボーズを東小に迎えての練習試合。先行はサンダース。先頭は早打ちダイキ・・・が今日は違います。2-2からの5球目をライトへハジキ返す2塁打で出塁しすかさず盗塁でノーアウト三塁の大チャンス。2番カズが三振に倒れるも3番ヤマトのサードゴロで送球が乱れる間にダイキ生還で1点先制。つづくフウキもエラーで出塁しますがユウヤ・リクが連続三振でスリーアウト。先発は連投となるフウキ。

 

昨日は9四死球と乱れたが今日はどうかな?先頭打者をセカンドゴロに打ち取るも2番に四球を与えてしまい連続盗塁で1アウト3塁となり4番の時に生還しすぐに同点に追いつかれてしましいます。突き放したいサンダースは昨日ホームランを打っているヒロトから。今日も打ちました!右中間を深々と破るツーベースヒット!今日は眼を開けて打ってたのを確認したのでまさに左打ち開眼です(笑)。ケイスケが倒れた後、ショウマ・ダイキが四死球で出塁し1アウト満塁のチャンス。ここでカズがセンターへ打ち返すもセンターの好捕に飛び出したセカンドランナーのショウマもアウトのダブルプレイで無得点。やはり走塁が課題だな・・・。

 

3回にサンダースが追加点です。四球で出た3番ヤマトが4番フウキのライトゴロの間に好走塁で3塁まで進みます(ヤマトは走塁合格だな)。6番ユウヤのセンター前ヒットでヤマト生還。ユウヤが2盗3盗を決めて続くは6番リク。必ず当たる燃える赤バットに新調し打撃向上・気分上々のリクが決めました。1-1からの3球目を見事にスクイズ!(あれだけ顔に出てたのに良くバレなかったな)。2回3回と無得点に抑えたフウキでしたが3回に守備の乱れもあり1点を返されてしまいますが5回にフウキのタイムリーで1点追加し逃げ切りの4対2でゲームセット。

 

5回終了後に追加で2イニング。普段試合に出れない子もたくさん出たけどどうだったかな? 守備での動きも声の出し方もサインを見るタイミングやサイン自体もわかってない子も多かったんじゃないかな?普段試合に出てる子達は出ない時はしっかり応援してあげないとダメだよ。チームみんなで試合をしないとね!チームのみんなが上手になって楽しく野球ができるようがんばろうな!

 

【バッテリー】フウキ-ダイキ

練習試合(2/20)

 
葛西サンダース 0 1 0 3 0 - - 4
越中島ブレーブス 0 2 0 0 1 - - 3

東区の強豪越中島ブレーブスとの一戦。去年の何試合かしたけどいつもナイスゲームだったよね。今年はどうかな?先行はサンダース。1番のダイキは2球目を打ちボテボテのピッチャーゴロ・・・なかなかじっくり見る事ができないダイちゃんです(苦笑)。つづくカズ・ヤマトも内野ゴロに打ち取られ初回は三者凡退にきって取られます。サンダースの先発は安定感抜群の頼れるエース・フウキ。3番を四球で出すも1・2・4番を内野ゴロにとり無難な立ち上がり。

 

2回、先頭打者のフウキがきれいな流し打ちで右中間を破る2塁打でチャンスをつくります。ユウヤ・リクが倒れるもヒロトの時にパスボールとワイルドピッチでフウキが生還し先制!しかしその裏、走りすぎて疲れたかフウキが乱れます。4四死球にワイルドピッチも絡みノーヒットで2点を献上し逆転されてしまいます。サードのユウヤとセカンドのカズの好捕がなければ大量失点だったかも・・・ナイスプレイ!3回は先頭のケイスケがショート強襲の内野安打で出塁し、スタメン組ではただ一人ノーヒット記録継続中のショウマがきっちりと送りバントを決めます(やっとサインを覚えたな)。パスボールで3塁に進んだケイスケでしたが、ダイキのピッチャーゴロに飛び出してしまいタッチアウト。ケイスケに限らず今のチームは走塁が大きな課題だな~。

 

4回にサンダース打線が爆発します。1アウトからフウキが内野安打で出塁し、5番ユウヤが粘って粘って8球目をライトオーバーの3塁打でフウキを迎え入れます。さらにヒロトがやってくれました。2-1からの3球目を豪快に振りぬきライトオーバーのホームラン(推定飛距離125m!)。左上げなのに右打ちというレア物から左打ちに転向してついに開眼!いや、眼を閉じて打ったら当たったみたいやから開眼ではないか(笑)とにかくよく飛んだな~。フウキは最後まで制球がまとまらず9四死球でアップアップながらも3点に押さえなんとか逃げ切りゲームセット。

 

【バッテリー】フウキ-ダイキ

オレンジボール江戸川大会:2回戦(2/7)

 
葛西サンダース 0 1 0 2 0 - - 3
西小岩フェニックス 4 0 0 0 0 - - 4

日同様に寒風の吹く中で江戸川大会2回戦。寒さに負けず今日も勝つ!!が、西小岩フェニックスのピッチャーは3年生とは思えないようなデカイ子でしかも剛速球!苦戦しそうだな~。初回のサンダース。先頭ダイキが初球をたたきボテボテのピッチャーゴロ。良いピッチャーが相手の時こそじっくり見てしっかりと1番バッターの仕事をしないとダメだよ。ヤマトが四球ででるも初回は完璧に抑えられ無得点。サンダースの先発は昨日好投のヒロト。今日もふんばってくれるか・・・ふんばれませんでした。先頭打者を3球三振にしとめるも2番3番に連続ファーボール。で、4番にドーンとやられました。風にも乗った大飛球は攻守でならすライト・ショウマも取れずいきなりの2失点。つづく5番打者にもファーボール。ここで早くもヒロトをあきらめフウキにスイッチ。6番打者を三振にとり2アウト。つづく7番はピッチャーフライでチェンジ…かと思いきやこれまた風に流されて名手フウキも取れず2者生還で初回いきなりの4失点。(オマケですが、2アウト2塁で8番打者振り逃げの時にダイキが3塁に投げるという珍珍プレイがありました(笑))

 

早い回に1点でも返したいサンダース。先頭ユウヤがじっくり選んで四球で出塁します。すかさず盗塁し揺さぶります。打てない時は足で揺さぶり相手のミスを誘う!それも得点方法。快速ユウヤに慌てたか、パスボールにワイルドピッチでノーヒットで1点を返します。ちなみにリク・ケイスケ・ヒロトは剛腕投手の前に3者連続三振でした1回途中の緊急登板のフウキが頑張りました。2回以降は2四球無安打6奪三振で無得点に抑えます。逆転したいサンダースは3回は三者凡退に倒れるも4回に得点します。先頭ヤマトが内野安打で出塁し暴投も絡みノーアウト2塁。続く四番フウキも足で稼ぐセカンドへの内野安打で1・3塁とチャンスが拡がります。五番ユウヤがピッチャーゴロに倒れるもヤマト・フウキの好走塁(2人の走塁の上手さはピカイチ!みんなも見習おうな)で2点を返します。八番のヒロトが倒れチェンジになるもその前の七番ケイスケの激走が内野安打となり最終回が上位打線につながる粘りのある攻撃を見せます。

 

1点差での最終回、きました代打ソラ。サンダースで一番力強く鋭い振りをするソラ。初球フルスイング!おっいい感じ!2球目もフルスイング!振りもタイミングも良いぞ!運命の3球目。これまたフルスイング!!!が、当たらない。(あの剛速球に臆せず3回バットを振れたしタイミングも悪くなかったよ。あとは自信を持って望めば大丈夫!!)ソラが三振のあと先頭ダイキも倒れてツーアウトもヤマト・フウキにつなげれば勝機が…カズが打ちました。2ストライクからの3球目。今にも止まりそうな弱~い打球は1・2塁間をボテボテと破るライト前ヒット!と、思いきやライトが1・2塁間にいました。必死に走るカズも1歩及ばず間一髪アウトのライトゴロでゲームセット。

 

初回以外は完璧に抑えただけに悔やまれますがこれも野球。最後の最後まであきらめず良くやった。試合に出た子はもちろん、出られなかった子もベンチに入れなかった子も、泣けてくるくらい寒い中最後まで声を出してチーム全員で試合をしてて良かったぞ。オレンジボール大会の次は葛西大会!全員にチャンスがあるからね。練習はウソをつかない!試合に出たければ練習しよう!声を出そう!アピールしよう!全員で頑張るぞ~!!!

 

【バッテリー】ヒロト・フウキ-ダイキ

オレンジボール江戸川大会:1回戦(2/6)

 
葛西サンダース 0 0 3 0 2 - - 5
BLフェニックス 0 0 0 1 0 - - 1

戸川大会開幕。まずは1回戦突破なるか?相手は先日負けてるBLフェニックス。先行のサンダースは先頭ダイキが四球で出塁しカズ・ヤマトが連続ヒット…なのに無得点。ダイキはスタート悪く、カズはサイン間違いで連続盗塁失敗でした(相手キャッチャーも良かったけどね)。先発はヒロト。四球でランナーを許したがライト・ショウマのナイスキャッチにも助けられ悪い流れを断ち切ります。2回のサンダースは先頭ユウヤがアウトのあと、リクがライト前に運ぶ数年ぶりのヒットで出塁します。すかさず盗塁を決めケイスケも四球で出塁し1アウト1・2塁とチャンスをひろげます。つづくヒロトは初球を簡単に打上げショートフライ・・・あらら?リクがなぜか3塁にいるぞ!?で2塁に投げられダブルプレイでチェンジ。

 

2回のヒロトは先頭打者にヒットを打たれるも後続をきってとりこの回も踏ん張ります。ふんばるヒロトにそろそろ先制点をプレゼントしたい攻撃陣。監督のゲキに発奮します!先頭ショウマが3球三振のあとダイキがライト前クリーンヒット。2番カズの初球に盗塁を今度はキッチと決めます。カズの上手すぎるバントが内野安打になり、慌てた内野陣がもたつく間にダイキが一気にホームインしサンダース先制!さらに3番ヤマトがデットボールで出塁し相手バッテリーの乱れもありカズ・ヤマト生還でこの回3点奪取。ボール先行ながらふんばるヒロトでしたが4回に乱れ2四球にエラーも絡みノーヒットで1点献上してしまいます。なんとか1点で踏みとどまるも相手チームがノリノリになってしまい嫌なムードが・・・。ダメ押し点が欲しいところでやってくれました。頼れる4番フウキ!エラーで出塁のカズとこの日2個目のデットボールのヤマト(しかも顔面!しかしヤマトは相手投手をひとニラミし何も無かったように1塁に…男前や!)を置いて、初球のインコースを振りぬいた打球はセンターを越えカズ・ヤマトの2者が生還。さらに韋駄天フウキ(暴走特急?) も本塁を狙うがうまいカットプレイに間一髪でタッチアウト。しかしダメ押しとなる2点を追加!!

 

最終回はヒロトが三者凡退で締めてゲームセット。終わってみればヒロトは被安打1で3四球7奪三振となかなかの出来でした。手も凍るような寒さの中良くがんばった!明日も勝つぞ!

 

【バッテリー】ヒロト-ダイキ

オレンジボール大会:決勝(1/30)

 
葛西キラーズ 1 1 0 - - - - 2
雷サンダース 3 4 × - - - - 7

レンジボール大会南支部決勝!勝って2年連続の江戸川大会進出を決めるぞ! 先発は左腕ヒロト。前回登板は好投だったが決勝戦に緊張したのかストライクが入らずに3四球にエラーも絡んで、1点を先制されてしまう嫌な感じのスタートに(走塁ミスに助けられて1点で済みました・・・フー)。逆転したいサンダースは、1番ダイキがレフト前ヒットで出塁し2盗3盗を決めノーアウト3塁のチャンスに。2番カズが倒れるも、頼れる3番ヤマトがレフトオーバーのツーベースヒットでまずは同点に追いつきます。さらに投打の柱・頼れるキャプテンフウキが右中間をきれいに抜くホームランで逆転に成功!!逆転で楽になったか2回のヒロトは2者連続三振でツーアウト・・・が、まさかの4連続四球で1点を失います。ここでフウキに交代しなんとか1点でしのぎます(またも走塁ミスに救われました・・・ホッ)。しかし打撃好調のサンダース!2回にはフウキの2打席連続ホームランもあり4点を追加。3回表終了時点で大会規定により時間切れでゲームセット!

 

南支部大会優勝で次は江戸川大会。都大会進出めざしてがんばるぞ!!ちなみに、この大会3試合のヒット21本のうちヤマ・ダイ・フウキでなんと18本!ちょっと不安だな。。。みんなも3人に追いつき追い越せるよう、毎日バットを振ろう!練習は嘘をつかない!頑張ろうぜい!

 

【バッテリー】ヒロト・フウキ・ダイキ

練習試合(1/30)

 
雷サンダース 0 0 0 0 0 - - 0
BLフェニックス 1 0 0 0 0 - - 1

マトが被安打1で完投するも、その1本にミスが絡んでスミイチで惜敗。新チームになっての初黒星。

 

 

【バッテリー】ヤマト-ダイキ

オレンジボール大会2回戦(1/24)

 
葛西ユニオンズ 0 0 0 - - - - 0
雷サンダース 3 3 1 - - - - 7

発ヒロトは初回を3者連続三振にきってとりそのまま被安打2・奪三振5でみごとに完封。ヤマトの2試合連続ホームランなど6安打(ヤマ・ダイ・フウキで5安打ですが・・・)で3回コールドで決勝進出。

 

【バッテリー】ヒロト-ダイキ

オレンジボール大会1回戦(1/24)

 
雷サンダース 4 0 8 - - - - 12
葛西プリンス 1 1 4 - - - - 5

年最初の公式戦オレンジボール大会。初回、ヤマト・フウキの連続ホームランなどで4点先制し3回に打者一巡の猛攻で8点を奪い試合を決める。先発フウキは5点を奪われるが大量点に守られ完投でまずは1回戦突破! ヤマトはシングルヒットがでればサイクルヒットでした・・・あと1打席まわってればな~(笑)

 

【バッテリー】フウキ-ダイキ

練習試合(1/11)

 
雷サンダース 0 0 4 0 1 - - 5
南篠崎ランチャーズ 2 0 1 0 0 - - 3

三戦は南篠崎ランチャーズ。2010年の初試合…強豪相手に今年一年を占う一戦です。先行サンダース。二番カズ三番ヤマトが内野安打で出塁するも攻めきれず無得点。先発はフウキ。先頭打者を三振にとるも二番打者をエラーで出してしまい盗塁とフィルダースチョイスで簡単に先制され、さらにパスボールで初回二失点。サンダースの反撃は三回。先頭リョウが四球で出塁しダイキが倒れるも盗塁と相手エラーでカズが出てワンアウト二三塁の大チャンス。三番ヤマト四番フウキが連続四球でまず一点。バッテリーミスでカズが帰り二点目。五番ユウヤが三振の後、前の打席クリーンヒットのリクがやりました!またもやライト前クリーンヒットで二点追加し、ついに逆転に成功します。その後両一点を返されるが最終回にダメ押しとなる一点を追加し、最後はヒロトが3三振にきってとりゲームセット。新生サンダースCチームがまさかの(失礼!)3連勝!この調子でオレンジボール大会も勝つぞー!さて、試合の勝ち負けもさることながら、さすが強豪ランチャーズ。試合前の挨拶から見習わなければならない点がいっぱいでした。サンダースも他のチームから挨拶や礼儀・態度を目標にされるような強くていいチームになろうな!

 

【バッテリー】フウキ・ヒロト-ダイキ

オススメリンク

  

 

新入部員募集

雷サンダースでは随時、新人選手を募集しております。特に1年生から4年生を募集中!東葛西小学校で、毎週土日(9時から13時)に練習しています。

 

キャッチボールができなくてもOK!野球のルールなど知らなくてもOK!もちろん女子もOK!どんどん見学に、体験にお越し下さい。

 

 

対戦相手募集

雷サンダースは、選手の技術向上とチーム力アップのため日々練習を重ねています。そこで、よりチーム力を高めるため、我々と戦ってくださるチームを募集しております。

 

今期は中学部、Aチーム(主に6年生)、Bチーム(主に5年生)、Cチーム(4年生以下)の4チームで活動をしております。

 

 

相互リンク募集

雷サンダースでは相互リンクをしてくださる野球少年団を募集しています。

 

ライバルチーム

 

- ホーム - チームデータ - スケジュール - 試合速報 - チーム沿革 - 球場案内 - 掲示板 - 管理人ROOM - 新入部員募集 - 対戦相手募集 - 相互リンク - ライバルチーム -
- オススメリンク(BestPhoto / オススメ動画 / ちばごる.com / ASUS) -
inserted by FC2 system